<< ドイツ・ベルギー 1stDay  曾佝〜 | main | ドイツ・ベルギー 2ndDay 〜フランクフルト観光〜 >>

ドイツ・ベルギー 1stDay◆ 租着〜

 

ホテルはフランクフルト市内にある「ホテル エクセルシオール」

空港から30分程で着きました。

 

 

部屋は5階のツインです。

落ち着いた色合いのシンプルな客室。

 

 

バスタブもあります。

古い建物だけれど清潔です。

 

 

このホテルの良いところは、冷蔵庫の飲み物が全てフリーなこと。

ビール2本・ジュース2本・ペプシ2本・炭酸入り水2本

そして写真には無いけれど炭酸無しの水が1本。全て無料です。

毎日、客室清掃の際に補充してくれます。

 

 

ベランダからの眺め。手前の建物が中央駅です。

ベルギーへは電車で移動するのでこれは便利。

ちなみにドイツでは今年から1泊1€の宿泊税が掛かかります。

 

 

部屋でひと息ついたら、街を散策がてら夕食を食べに出掛けましょう。

道行く車がほぼベンツ・BMW。なかなか壮観です。

 

 

歩いて5分程の金融街にある「欧州中央銀行」。

ユーロマークの大きなオブジェが遠くからでも目立ちます。

12個の星は最初のユーロの加盟国数なのかと思ったら

”完璧”と”統一”を表す数字なのだそう。

 

 

到着したお店は「トラットリア サルディーニャ」

 

 

長旅で疲れた胃に、お肉てんこ盛りのドイツ料理は厳しかろうと

あっさり(?)したイタリアンのお店にしました。

まだ早い時間なので空いている店内。日本語メニューもあります。

 

 

ドイツビールで乾杯。

 

 

このお店の名物、からすみパスタ。

日本だと高級食材のカラスミがふりかけの様にたっぷりと。

 

 

アサリとトマト入りのからすみパスタ。

こちらもカラスミが大盤振る舞い。

 

同じような見た目ですが、味は全然違いました。

上はバターがかなり効いていて、下はボンゴレビアンコのような味わい。

美味しいのですがとにかく量が多い!!ドイツ人の食は相当太いです。

ビール2杯・パスタ2品で32.5€(≒4,400円)でした。

 


腹ごなしに夜の散策。

旧市街のレーマー広場。建物が何だか可愛いです。

 

 

建物を支え続けるおじいさん像。

 

 

反対側の柱にもいて、会話をしているように向き合っているのが面白いです。

 

 

「欧州中央銀行」まで戻って来ました。

ユーロオブジェって夜は光るんですね。

 

 

部屋に戻って、日本から持ってきた日本酒で寝酒を。

 

 

明日はフランクフルト市内をのんびり観光する予定です。

at 20:48, bunama&まなBoo, 旅 【 海外 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

comment









trackback
url:http://blog.donraku.moo.jp/trackback/952106