<< 福島旅行 その1 〜朝ラーと酒蔵見学〜 | main | 福島旅行 その3 〜飯盛山 さざえ堂〜 >>

福島旅行 その2 〜日中温泉 ゆもとや〜

 

日中温泉にある旅館に立ち寄り湯しました。(800円)

男女共に内湯と露天があり、泉質はナトリウム・カルシウム―塩化物・炭酸水素塩泉。

 

 

「日本秘湯を守る会」の会員宿です。

11時のオープン時間に訪れたら、他にお客さんは無く貸し切り状態でした。

 

 

こちらは内湯。写真は男湯ですが、女湯も同じ造りです。

内湯はろ過・循環がされているので、スルーして露天へ。

 

 

寒いー!!浴槽の周りは雪が積もっています。

目の前に見えるのは日中ダムで、この旅館はダムの麓のすぐ横に建っています。

 

 

大きな丸い木造りの湯舟。こちらは源泉掛け流しです。

寒いので急いで入りましたが、源泉温度は42℃。

大きな浴槽なので中はもっと温く、この時期はちょっと厳しいです。

ただお湯自体はとてもいい湯で、夏場だったらいつまでも浸かっていられそう。

 

 

こちらは女湯。

同じ湯舟ですが何故か女湯は四方を網で囲われていました。

夏場の虫対策でしょうか。

 

露天にはもうひとつ湯舟があって、この日は湯が張られていませんでしたが

そこは源泉を加温した湯舟なのだそう。

ぜひそちらと交互で入りたかったです。

 

 

日中温泉 ひめさゆりの宿 ゆもとや

〒966-0101 福島県喜多方市熱塩加納町熱塩字大畑2

 

温泉の一覧はこちら

 

 

at 11:00, bunama&まなBoo, 温泉 【 福島 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

comment









trackback
url:http://blog.donraku.moo.jp/trackback/952100