<< 銀座 レカン GINZA L'ecrin | main | 2017年JGCゆる修行 第4回 >>

横川温泉 湯元巴屋旅館

 

常陸太田市にある旅館に立ち寄り湯しました。(1時間以内400円)

130年の歴史ある建物は茅葺屋根。

男女共内湯のみで源泉掛け流し。泉質は単純硫黄泉(硫化水素型)。

源泉は温度16度の鉱泉です。

 

 

茅葺屋根の本館の左側に浴室棟があります。

 

 

浴室の入口前はちょっとした休憩所です。

洗面台もここにあり、ドライヤーが用意されていました。

 

 

棚のみのシンプルな脱衣所。

 

 

▲男湯

 

 

▲女湯

 

浴槽の形は違うものの、どちらも総タイル貼りで

3人も入ればいっぱいになる小さな浴槽です。

 

 

湯口。右のハンドルが源泉そのままで、左が源泉を加温したもの。

どちらも贅沢に掛け流しで使用しています。

ほんのり白濁して見える湯は、肌の当たりがとても柔らかいです。

飲泉したら硫黄臭がしました。この湯は胃腸に効能があるそう。

 

 

窓からは生い茂る緑が。

この向こうはもう道路で、車が通ったら見えそうな距離ですが

交通量が少ないのか、一度も車は通りませんでした。

 

 

縦長の窓は真ん中2か所が開く様になっているので

気持ちの良い風が入ってきます。

この日は他にお客さんが居なかったので、源泉と加温の量を

調整しながら素晴らしい湯を満喫しました。

 

温泉の一覧はこちら

at 14:04, bunama&まなBoo, 温泉 【 茨城 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

comment









trackback
url:http://blog.donraku.moo.jp/trackback/952084