<< 而今 純米大吟醸 | main | ベトナム ハノイ旅行 1Day >>

京都小旅行

 

京都旅行

 

GW直前に急きょ京都での仕事が入り、せっかくなので

休日を利用し市内を観光することにしました。

 

京都旅行

 

東京駅発早朝6時過ぎ。新幹線の指定席は、ほぼ満席です。

駅弁を食べながら一路京都へ。

 

京都旅行

 

京都駅到着。

外国人観光客で賑わっています。

 

京都旅行

 

京都バス営業所で京都1日観光乗車券(1,200円)を購入。

市バス、市営地下鉄が1日乗り降り自由となります。

 

京都旅行

 

まず目指すは、こちらの世界遺産。

 

京都旅行

 

京都といえば金閣寺。訪れるのは中学生だった時以来です。

朝日に照らされ見事に輝いています。とても綺麗。

 

京都旅行

 

金閣寺裏側。見事な金色を間近で見れます。

 

京都旅行

 

金の次は銀。

 

京都旅行

 

銀閣寺にやってきました。

落ち着いた雰囲気で穏やかな気持ちになります。

 

京都旅行

 

手入れされた庭の砂。銀色に輝いています。

 

京都旅行

 

絵になります。美しいです。

 

京都旅行

 

歩いて高台に登ると、境内を見渡すことができます。

このままゆっくりとしていたいのですが、移動します。

 

京都旅行

 

立派な鳥居です。

 

京都旅行

 

平安神宮に到着。

 

京都旅行

 

見事な快晴。雲一つありません。日影が恋しくなります。

 

京都旅行

 

身を清め参拝します。

 

京都旅行

 

御朱印を頂きました。

 

京都旅行

 

続いて、八坂神社に到着。

 

京都旅行

 

神社の入口には屋台が沢山並んでいました。

商売っ気がすごく感じられます。

 

京都旅行

 

お昼を食べようと祇園をぶらぶらしますが、どこも混んでいます。

 

京都旅行

 

朝から歩きまくり、喉がからから。

歩き途中に見つけたお店で昼食を頂くことにしました。

乾いた喉には生ビールでしょう。

あては甘い蕎麦かりんとう。

 

京都旅行

 

ビールを飲み干し、天ぷら蕎麦を頂きます。

細くひらりとした独特の蕎麦。

 

京都旅行

 

清水寺に到着。人混みで溢れています。

 

京都旅行

 

見どころ「清水の舞台」境内の建物の一部は改修中でした。

 

京都旅行

 

ここでも出世のお願いを。

 

京都旅行

 

京都市内の観光は、バスが本当に便利。

さくさく移動できます。

 

京都旅行

 

伏見稲荷大社に到着。

 

京都旅行

 

本殿を拝み、稲荷山を登り一ノ峰を目指そうと歩きましたが、

時間の都合で途中で諦めました。次回、絶対にまた来ようと心に誓い下山。

 

京都旅行

 

観光案内所で貰ったMAPとスマホを駆使し、

慣れない関西の地を移動します。

 

京都旅行

 

大きな商店街を通り抜けます。

 

京都旅行

 

商店街を抜け、東側にそろたところにありました。

 

京都旅行

 

本日の最終目的地(酒)です。

京都の名水で仕込まれた地酒を味わうことができるお店。

 

京都旅行

 

利き酒セットを注文しました。

一気に17種の地酒を味わうことができます。

お酒の仕込み水、チェイサーで和らぎ水も付いてきます。

 

京都旅行

 

今日は相当歩きました。お腹もぺこぺこ。

関西と言えば串揚げ、勝手な思い込みで注文しましたが、熱々でジューシー。

とても美味しいかったです。

 

京都旅行

 

日本酒のあてはやっぱりこれでしょう。

乾きもの盛り合わせ。

 

京都旅行

 

七輪であてを炙りながら日本酒をチビチビ頂きました。

いや〜大満足。最高です。

 

京都旅行

 

まだまだ呑んでいたいのですが、タイムオーバー。

今宵お世話になる宿がある駅前に戻ります。

 

今日は朝から日が沈むまでずっと良い天気でした。

空がとても綺麗で、景色と空をずっと眺めていても楽しめます。

 

京都旅行

 

バスを降りホテルに戻る途中、ラーメン店に行列ができていました。

京都を代表するラーメン店「第一旭」を発見。

明日の仕事も気になりますが、50分程並びました。

 

京都旅行

 

めんまラーメンを注文。

スープはあっさりとしていますが、コクがあります。

つるっとした麺も美味い。

 

京都旅行

 

ようやく、今宵の宿に到着しました。

「相鉄フレッサイン京都駅八条口」先週オープンしたばかりです。

 

京都旅行

 

オープンしたてのホテルは最高です。綺麗で快適。

静かでぐっすり眠れました。

 

京都旅行

 

翌朝の朝食(ビュッフェ)。外国人観光客向けにパンが充実していました。
ここは関西、納豆はありませんでした。

 

京都旅行

 

チェックアウトを済ませ、優雅に早朝の散歩途中に「東寺」を訪れました。

大きなお寺さんです。

ゆっくりと拝観したいのですが、御朱印を頂きこれにて観光は終了。

 

京都旅行

 

今回、急きょ仕事が入りこの地を訪れましたが、京都は素晴らしい処でした。

京都市内ほんの一部を駆け足で巡り大満足。

次回はじっくりと時間を掛け、古都を巡りたいと思います。

 

at 06:36, bunama&まなBoo, 旅 【 国内 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

comment









trackback
url:http://blog.donraku.moo.jp/trackback/952071