<< 謹賀新年 | main | 茨城の旅 -後編-  五浦観光ホテル >>

茨城の旅 -前編-


五浦

3連休を利用して茨城を旅してきました。
天気は快晴。

めんたいパーク

まずは大洗にある、かねふくが運営する「めんたいパーク」へ。
上から見下ろす巨大明太子がシュールです。

めんたいパーク

中に入ってすぐにあるのが試食コーナー。
出来たての明太子が試食とは思えない大きさで山盛りに。
かねふくさん太っ腹です。
この試食、時間帯によっては行列ができるそう。

めんたいパーク

工場見学も出来ます。
100名以上の従業員の方の手により、粛々とめんたいこが造られていました。

大洗

冬の海を見に、磯前海岸へ。
岩の上には神社の鳥居が。この写真では歩いて鳥居まで行けそうですが
実際は岩と岩の間が大きく、手前から眺めるのみです。
朝日や夕日のときはさぞ神々しかろう。

山水

お昼は鳥居のすぐ近くにある「磯料理 山水」で頂きましょう。
この時期が旬のあんこうを求めてかお客さんでいっぱい。
海岸をぷらぷら散歩したりしつつ、40分程待ちました。

山水

窓から鳥居を眺めつつ乾杯。

山水

大きなハマグリの酒蒸し。
身がぷりっぷりっで美味しい!

山水

シラス丼と刺身、エビフライ。
ボリュームが凄いです。しらす丼が絶品でした。

山水

刺身定食。海辺で頂く海鮮は最高。
器も盛り付けも綺麗でした。ご馳走さま。

磯前神社

腹ごなし、と言ってはバチが当たりそうですが
すぐ近くにある磯前神社へお参りに。
先程の海岸に建つ鳥居はこちらの神社の鳥居です。

磯前神社

何段あるのか、満腹の体にはキツイ階段を昇り切って振り返ったら
疲れも飛ぶこの景色。鳥居越しに海が見えるってなかなか無いかも。

磯前神社

茅の輪潜りをしてお参り。
今年も健康で美味しいお酒とつまみが楽しめますように。
おみくじを引いたら、やったぜ大吉!願いが叶うかも。

黒澤醤油

そういえば以前テレビで茨城にあるこだわりのお醤油屋さんを見たな〜と
思い出し、ひたちなか市にある「黒沢醤油店」へ。

黒澤醤油

趣があります。

黒澤醤油

こちらのお醤油は茨城県産木桶で一年間以上熟成させているそう。
小さな店舗には、こだわりのお醤油が並びます。
自宅用とお土産も購入。帰ったら、このお醤油でお刺身を頂こう。

黒澤醤油

店内では醤油ソフトクリームも食べられます。
ほんのり醤油の香ばしさと、トッピングの甘酒のとろみが美味しい。

お腹も大満足、買い物も大満足で、次は温泉で大満足といきましょう。

at 11:30, bunama&まなBoo, 旅 【 国内 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

comment









trackback
url:http://blog.donraku.moo.jp/trackback/952026