<< RISTORANTE GIARDINO | main | 大晦日 >>

山梨買出しの旅

富士山
 
年末年始の美味しいお酒と馬刺しを求めて久し振りに山梨を訪れました。
まずは河口湖を目指します。

えにし

自宅を出発して1時間40分で到着。
思っていたよりも早く到着したので、吉田のうどんを食べることにしました。
たまたま通りかかった「えにし」で頂くことに。

うどん

肉ちく天うどん(牛肉)600円を注文。
ボリューム満点、硬めのうどんを頂くと吉田に来たんだな〜と実感します。

富士山

宿に着いてテラスから富士山を眺めます。
景色も空気も極上です。

栄屋

朝食は吉田のうどんに決めていました。
早朝から営業する「栄屋」にしました。駐車場は1台しか無いようです。

栄屋

吉田では早朝から営業しているお店があまりないので
辺鄙な場所にありながらも、次から次へとお客さんが訪れます。

栄屋

店内は田舎のおばあちゃん家に来たようなレトロ感。

栄屋

「肉玉ちからうどん」450円を注文しました。
うどんはかなり硬く塩気も強いです。汁が若干ぬるいのが残念。

道の駅富士吉田

「道の駅 富士吉田」に到着。
ここは富士の名水が汲める道の駅です。



地ビールを購入し、バナジウム水を汲みます。

河口湖

河口湖から眺める富士山は最高。
天気も良く癒されます。

深雪温泉旅館

今回買出しが目的でしたが、山梨といえば温泉。
深雪温泉旅館」(立ち寄り湯 1,000円)
以前訪れた時は極上の湯だったので、久し振りに行ってみました。

深雪温泉旅館

8年ほど前に訪れた際は、電話で予約しないと立ち寄り湯が出来なかったのですが
現在はぶらりと立ち寄ることも大丈夫なようです。

深雪温泉旅館

以前の記憶は間違いなく、素晴らしい温泉でした。
異なる2種の温泉ブレンドされたお湯はとろりと柔らかく
いつまでも浸かっていたい極上の湯です。

深雪温泉旅館

この温泉は飲泉も出来ます。
浸かって飲んで、体の芯から温まります。

深雪温泉旅館

驚く事にシャワーの湯も温泉。
相変わらず素晴らしい湯でした。

深雪温泉旅館

宿の玄関前で温泉が飲泉出来ます。
折角なので、容器20L(700円)を購入しお土産にしました。

若鮨

お昼は、甲府駅前の「若鮨」で海鮮丼(1,500円)を注文。
相変わらずコストパフォーマンスが高く美味いお寿司屋さんです。

紅椿の湯

旅の締めは、初めて訪れる「紅椿の湯」に立ち寄りました(700円)。
2013年に出来た新しい日帰り温泉。

紅椿の湯

源泉かけ流しの温泉を堪能できます。

紅椿の湯

湯口からの湯量は少な目ですが、じわじわと体の芯から温まる温泉です。

紅椿の湯

露天にある立派な石造りの浴槽は、残念ながらぬる湯でした。

紅椿の湯

露天風呂からは富士山を眺めることができます。
お風呂を出てからからも体がぽかぽか温かく、なかなか良い温泉でした。

ワイン

今回のの買出しで購入したお酒です。
ワインを中心に日本酒と焼酎にビールを購入しました。

馬刺し

富士吉田で購入した極上馬刺し。
柔らかくて噛むまでもなく、口のなかで溶けていきます。

年の瀬に急遽決めた買出しの旅でしたが、お風呂も買い物も大満足。
良い年が迎えられそうです。
 

at 00:50, bunama&まなBoo, 旅 【 国内 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

comment









trackback
url:http://blog.donraku.moo.jp/trackback/952023