<< 鹿児島旅行(8) 海潟温泉 江之島温泉 | main | 鹿児島旅行(10) 天文館 >>

鹿児島旅行(9) 森伊蔵酒造

森伊蔵酒造

一度は訪れてみたかった「森伊蔵酒造」
垂水市に来たからには、と行ってみました。

森伊蔵酒造 森伊蔵酒造

駐車場の入口も案内看板も、朱色の森伊蔵カラー。
駐車場には誘導員の方までいてびっくり。

森伊蔵酒造 森伊蔵酒造

建物入口へのアプローチ。お洒落です。
のれんはもちろん鮮やかな朱色。

森伊蔵酒造

建物の中はこんな感じです。
種類は少ないですが「森伊蔵グッズ」が販売されています。

森伊蔵酒造 森伊蔵酒造

そんなに広くないスペースですが、天井が高く家具や小物の配置が
センス良くて、まるで美術館にでも居るような気分。

森伊蔵酒造 

もちろん、ここで森伊蔵は買えません。
抽選販売に当たった方が受け取りに訪れていました。羨ましい。

森伊蔵酒造

フランス語で書かれた手紙が飾られていたので、蔵の方に聞いてみたところ
シラク前仏大統領からの感謝状だそう。
何でもシラクさんは森伊蔵が大のお気に入りだそうで、「美味しい酒をメルシーボクー!!」と
書いて送ってきたのだとか。
でも蔵の方は「うちからは出してないんですけどね」って言ってました。
シラクさん、プレミアム価格で手に入れているんでしょうか。
前仏大統領にも抽選抜きには売らない森伊蔵。徹底してますね。

森伊蔵酒造 

蔵の見学は出来ませんが、建物の周りは歩いてOKとのことなので、裏の方にある蔵へ。
いや〜蔵の外観もお洒落。この配色のセンス良過ぎです。

森伊蔵酒造

蔵の方が作業されていました。
中を覗いてみると(写真は禁止だそう)、森伊蔵が眠っているタンクがずらり。

森伊蔵酒造

焼酎は買えないけれど、訪れて良かったです。
焼酎の代わりと言っては何ですが、グッズを一通り大人買いして来ました。

森伊蔵 森伊蔵

クリアケースにハンカチと帆布バッグ。
それと、森伊蔵の原料になる芋で作った飴。

森伊蔵 森伊蔵

そしてオリジナルの薩摩焼焼酎カップ。

森伊蔵 森伊蔵

家にあった森伊蔵用に箱も購入。しっくり納まっています。
念願の森伊蔵も満喫したので、そろそろ市内に戻りましょう。

at 14:26, bunama&まなBoo, 旅 【 国内 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

comment









trackback
url:http://blog.donraku.moo.jp/trackback/951990