<< 金城樓 帆立の天狗舞大吟醸粕漬 | main | 那須温泉 喜久屋旅館 >>
2013.11.02 Saturday

北温泉 北温泉旅館

北温泉

栃木県北温泉にある一軒宿に立ち寄り湯をしました。(700円)
源泉掛け流しで、泉質は単純温泉 (中性低張性高温泉)。

北温泉 北温泉

歴史を感じるレトロな建物。
駐車場から旅館までは急な山道を5分程歩きます。

北温泉 

紅葉を期待してきましたが、どうやら終わりかけのよう。

北温泉 北温泉

宿の玄関を入ると、土間に造られた囲炉裏と看板(?)猫がお出迎え。

北温泉

土間の下に温泉が流されているようで、ぬくぬく気持ち良さそう。

北温泉 北温泉 

館内もレトロで良い雰囲気。料金を払ったら温泉へ。
北温泉旅館には、混浴の内湯が1つ。女性用内湯が2つ、男性用内湯が1つ。
男女別の露天が1つ、さらには大きな温泉プールもあります。
それぞれ離れた場所にあるので、その都度着替なければなりません。

まずは巨大な天狗のお面で有名な混浴の内湯「天狗の湯」へ。

北温泉

廊下の突き当たりがいきなり浴室になっています。
男女別の脱衣所はありますが、タオル使用不可なので
女性にはなかなかハードルの高い混浴。

北温泉

湯量は豊富でドバドバ注がれています。

北温泉 北温泉

浴槽の周りからどんどん掛け流されています。
板壁の隙間から差し込む日と、大きな天狗のお面の効果で
幻想的な雰囲気のなか漬かる湯は、鉄分の香りが強く熱めで濃厚。

北温泉 北温泉

隣には打たせ湯と家族風呂がありました。

次は女性用の内湯「芽の湯」へ。

北温泉

細長い木製の浴槽に大きな窓。内湯ですが開放的な雰囲気です。
源泉は「天狗の湯」とは違う、敷地内に自然湧出しているものだそう。
注がれる湯量は少ないものの、浴槽内には大量の黒い湯花が舞っていました。

着替えて露天風呂「河原の湯」へ移動。

 北温泉
▲女性用

北温泉
▲男性用

「天狗の湯」と同じ源泉の露天風呂。源泉のパイプと並んだ加水パイプからの水の
投入量が多すぎて温くなってました。加水を止めたら程なくして適温に。

北温泉

男性用からは、隣を流れる川が良く見えます。

館内を移動中に見かけた、客室と湯治客用の厨房。

北温泉 北温泉

広い館内の端々に浴室が位置しているので、
階段を上り下り廊下を行ったり来たりしつつ移動します。

最後の浴室は建物の外へ。
見えて来たのは大〜きな温泉プール。

北温泉

ここは水着着用可です。
そして、その隣の建物内に男女別内湯「相の湯」があります。

北温泉
▲女性用

北温泉
▲男性用

シンプルな造りの浴室は湯治場の雰囲気です。
小さな浴槽に源泉がドバドバ注がれるので、お湯はとても新鮮。
熱めのお湯なので、すぐに体が温まり汗が吹き出ます。

全部の湯を巡ろうとすると、着替え&移動の繰り返しになりますが、
時代を遡ったような感覚にさせる館内が面白くて苦になりませんでした。
映画「テルマエ・ロマエ」のロケに使われたようで、ポスターや写真が
沢山飾られていました。


栃木県那須郡那須町湯本151
0287−76−2008
北温泉旅館HP

温泉一覧はこちら
 

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM