<< 森伊蔵 金ラベル | main | 山間 T-4呑み比べ >>

玉穂温泉 中巨摩地域広域事務組合 老人福祉センター

外観

中央市にある日帰り温泉です。(500円。60歳以上300円)
源泉掛け流しで、泉質は単純温泉(緩和性・低張性・温泉)。

いかにも『公民館』といった趣の建物です。
入口に近づくと、中からカラオケで熱唱する声が響いて聞こえます。
中の大広間では、大勢のお年寄りが寛ぎ、カラオケを楽しんでいるようです。
本当に老人のための施設で、部外者には少し入り辛い雰囲気です。

男女共、内湯と露天があります。
源泉は34℃で、内湯は加温されています。
隣接するゴミ処理施設の熱を利用して、加温しているそうです。

内湯
▲内湯(男湯)

10人ほどが入れる浴槽は一部がジャグジーになっています。
湯は茶色透明で、モール臭を感じます。

露天はびっくりする程広く、まるで池のよう。

露天
▲露天(男湯)

露天は源泉そのままで温いですが、この時期の長湯にはぴったり。
入ってすぐ、体中にアワがびっしり付いて驚きました。
手でぬぐってもすぐにアワアワに包まれます。
湯口近くはもちろん、湯口から遠い場所にいても同様でした。
このアワ付きの凄さは、韮崎市の「韮崎旭温泉」以上だと思います。

湯口

自分以外はお年寄りばかりで、入り難く思いましたが
入ってみると全然気になりません。
地元のお年寄りに話しかけられて、こちらのお湯に入りたくて訪れたと
話したら凄く喜んでくれました。
殆どが地元の常連さんで、皆さん自宅のお風呂には何年も入っていないとか。
近くにこんな施設があるなんて、何とも羨ましいです。


山梨県中央市一町畑1189 
055-274-0610


【 温泉の一覧はこちら

at 15:08, bunama&まなBoo, 温泉 【 山梨 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

comment









trackback
url:http://blog.donraku.moo.jp/trackback/939284