<< ピザ | main | 中華蕎麦 とみ田 >>

開華 立春朝搾り 平成20年

開華 立春朝搾り

立春の朝に搾りたてで瓶詰めされる日本酒、立春朝搾り。
今年もこの時期がやって参りました。
今年は栃木県の第一酒造のお酒を購入してみました。

開華 立春朝搾り

グラスに注ぐと、瓶詰めされたばかりの新鮮な香りがスーッと広がります。
甘口で後味にピリッとした酸味を感じます。
お酒屋さんによると、ガスが全て抜けきれていないため
開栓してから暫く置くと、また違った味わいを楽しめるそうです。
一本で二度楽しめる立春朝搾りです。

――――2日後
そろそろガスが抜けたかな、と味わってみると。
ピリッとした酸味が薄まって、代わりに辛さが増したような気がしました。

美味しく飲み終わってラベルを剥がしてみたら・・・

大吉

なんと裏側に”大吉”の文字が。
なんともメデタイ立春朝搾りでした。


【 日本酒の一覧はこちら

at 20:24, bunama&まなBoo, お酒

comments(3), trackbacks(0), pookmark

comment
NAN, 2008/02/05 9:55 AM

こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。
全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlogを収集する企画を個人的にやっております。
是非一度、こちらのBlogを見に来て頂いて、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力をお願い致します。コメント記入の際、URL欄に『貴Blogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。
何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、どうぞよろしくお願い致します。

NAN, 2008/02/06 11:44 PM

トラックバックありがとうございます。
続々と、コメントやトラックバックが増えてきております。いよいよ今年は、全国制覇なるか?!と私自身も楽しみにしております。また、のぞきに来てください。

bunama&まなBoo, 2008/02/07 8:40 PM

こちらこそコメントありがとうございます。
NANさんの『立春朝搾り』を探せ!企画は
2006年から見させて頂いてます。
年こそぜひ全国制覇を!と楽しみにしてます。
出来たら呑む方も全国制覇してみたいものです。










trackback
url:http://blog.donraku.moo.jp/trackback/733419