<< 鯛の酒蒸し | main | 別所温泉 大湯 葵の湯 >>

別所温泉 花屋

外観

別所温泉にある旅館に宿泊しました。
(日帰り入浴は期間限定で、要問い合わせです)
源泉掛け流しで、泉質は単純硫黄泉(低張性アルカリ性高温泉)。

男女別の内湯と、露天風呂。
男性用の展望風呂があります。(女性専用時間あり)

▼内湯(女)
内湯

扉を開けて、明るさと綺麗さに驚きました。
ステンドグラスの窓から差し込む光が大理石に反射して
内湯全体が温かい色に染まり、落ち着く空間です。
女湯は湯船が二つ。一つは温めで、もう一つはやや熱めでした。

湯船1

湯船2

男湯は女湯より狭いらしく、湯船もひとつです。
ぬるぬるするお湯は微かに硫黄臭がします。白い湯の花も見えます。
飲泉してみると優しい玉子味でした。

▼露天(女)
露天

石造りの露天風呂。
こちらのお湯は熱めで、季節によって加水しているそうです。
この時期は冷たい空気が気持ちよく、周りの木々を眺めながら
ゆっくり入ることが出来ました。

離れの部屋には源泉掛け流しの内湯が付いていました。

部屋付きの内湯

小さな湯船は石貼りで、温泉は一日中流しっぱなし。
浸かると四方からお湯がザーッと溢れ、なんとも贅沢です。

大正6年創業の木造建築は、有形文化財に指定されたそうです。
情緒のある渡り廊下や中広間、美しい日本庭園も素晴らしいです。


長野県上田市別所温泉169
0268-38-3131
花屋HP

【 温泉の一覧はこちら

at 15:25, 呑楽食, 温泉 【 長野 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。