牧水荘 土肥館

 

静岡県の土肥温泉にある「牧水荘 土肥館」に宿泊しました。

1泊2食付き1名26,500円。

 

 

部屋は露天風呂付の「夕陽」。

8畳と6畳の和室に6畳のいろり食事処という広い間取り。

 

 

洗面所の隣にシャワー室があり、その奥に露天風呂があります。

 

 

露天というか、大きなサンルームの様なスペースで窓が開けられるので半露天です。

 

 

窓からは土肥港が。

 

 

ちゃんと目隠しも出来ます。

 

 

源泉掛け流しで、泉質は弱アルカリ単純泉弱塩泉/含食塩石膏泉。

源泉は55℃と熱い。舐めると塩味を感じます。

いいお湯に解放感のある湯舟。気持ち良いです。

露天風呂から部屋に直接行くことも出来るので

暑くなったらクーラーの風にあたって涼んだり。のんびり出来ます。

 

 

食事は部屋食。

 

 

料理は炭火会席です。

 

 

なんと飲み物の持ち込みOKだそうで、来る途中に買ってきた「反射炉ビア」で乾杯。

 

 

炭火は伊勢海老・あわび・和牛という贅沢な三点セット。

あわびはまだ動いていました。

 

 

美味しいですが、自分で焼くとなかなか焼き加減が難しいです。

 

 

桜エビの炊き込みご飯はお腹いっぱいで食べきれないでいると

夜食用にお握りにしてくれました。

 

 

食べ終わるころに丁度マジックアワー。

 

 

大浴場は2つあって男女入れ替え制。

 

 

露天風呂。

隅にしょんべん小僧がいます。

 

 

洞窟風呂。天然のサウナだそう。

 

 

そしてもう1つの大浴場。

 

 

こちらには西伊豆一大きいという露天風呂があります。

沢山お風呂に入って美味しい夕飯も食べて、ゆっくり眠ります。

 

 

朝ご飯も部屋食。焼いて食べる鯵の干物が美味しかったです。

 

 

最後に朝風呂へ。奥に見える海が光って綺麗です。

 

部屋風呂があって部屋食だと本当に寛げて、1泊とは思えない程

のんびりした時間が過ごせました。

 

静岡県伊豆市土肥289−2

 

【温泉の一覧はこちら

at 19:28, 呑楽食, 温泉 【 静岡 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

城ヶ崎海岸 富戸温泉

 

伊東市にある日帰り温泉「城ヶ崎海岸 富戸温泉」です。(500円)

2年前にオープンした新しい施設で、男女共、内湯と露天があります。

源泉掛け流しで、泉質はカルシウム-硫酸塩温泉。

 

 

駐車場に車を停めると、隣の建物からおじさんが出てきて

「ひとり500円です」と。どうやら料金を支払う場所はないようで

ふらりと現れたおじさんに支払う形式です。

温泉の建物は階段を昇った小高い場所に建っています。

 

 

まずは内湯。広くはない浴室の殆どの面積を占める浴槽。

深くて顎まで浸かれます。

少し青緑色がかって透明なお湯は、ほんのり硫黄の香りがします。

 

 

こちらが露天。

 

 

浴槽から海が眺められます。

デッキ部分は目隠しのためだそうで、人が乗る強度はないので

立ち入り禁止になっています。

 

写真は男湯ですが、女湯も同じ造りです。

伊東にこんな硫黄臭のするいいお湯があったなんてびっくりです。

しかも入浴料もリーズナブル。

近くを訪れたらまた行きたい温泉です。

 

【温泉の一覧はこちら

at 15:26, 呑楽食, 温泉 【 静岡 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

伊東温泉 汐留の湯(湯川第三浴場)

 

伊東には10の共同湯があります。

そのうちの一つ「汐留の湯」に立ち寄りしました。(250円)

男女とも内湯のみ。源泉掛け流しで、泉質は単純泉。

 

 

昔の銭湯のようなロッカー。

かなり年季の入った建物ですが、ちゃんと清掃されています。

 

 

浴室の真ん中にドンと構えた浴槽。

浴槽の底にある湯口から噴出する湯がこんこんと溢れています。

無色透明の湯は特徴はありませんが、さらりと肌の当たりが良い湯です。

カランのみの洗い場といい、昔の銭湯に入っているような

懐かしい気持ちになる共同湯でした。

 

【温泉の一覧はこちら

at 15:22, 呑楽食, 温泉 【 静岡 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark