鹿児島旅行(12) 妙見温泉 忘れの里 雅叙苑

入口

鹿児島空港に向かう前にもうひと湯。
霧島市にある旅館に立ち寄り湯しました。(昼食付き3000円)
源泉掛け流しで、温度の異なる3つの自家源泉を混合しているそう。

館内

まずはランチ。食事処まで案内してくれます。
昔の田舎のような雰囲気の館内。それぞれ離れの建物がいくつもあるよう。

にわとり1

こんな立派なニワトリが敷地内を自由に闊歩しています。
風格さえ漂う貫禄。

にわとり2

こんな可愛い鶏も。後ろにひよこが隠れてました。

レモン水

途中にあったレモン水の甕。
湯あがりに頂いたら美味しそう〜。

こちらが食事処。

食事処

ランチメニューは3種類。鶏丼と田舎蕎麦をお願いしました。

鶏丼 蕎麦
かき氷 デザート

食事はどちらも素朴な田舎料理といったお料理。
凄く美味しい!とはいきませんが、素材の良い食材を使っているのが分かります。
かき氷が「細かく砕いたかち割り」くらいの大きさで、
口に入れたら溶ける従来のかき氷ではなく、ガリガリ噛む感じで斬新でした。

さて、お腹が満たされたら温泉へ。
日帰り温泉で利用できるのはこちらの建物内にある浴室。

湯小屋

男女別で内湯のみです。

男湯1

男湯2
▲男湯

女湯
▲女湯

大岩を宿主が手彫りでくり抜いたという浴槽が圧倒的な存在感です。
光の射し込み具合も相まって、幻想的な雰囲気。

湯口

ドバドバ注がれる温泉がとってもまろやか。
熱めですが肌の当たりが柔らかく気持ちの良い湯です。

シャンプー類

シャンプー類も完備。

埴輪

壁の飾り棚には謎の埴輪が。

ちょうど他にお客さんがいなくて、素晴らしい湯と幻想的な雰囲気を
貸切で楽しむことができました。
いつか宿泊してのんびりしてみたいです。


鹿児島県霧島市牧園町宿窪田4230
忘れの里 雅叙苑HP

【温泉の一覧はこちら
 

at 12:44, bunama&まなBoo, 温泉【 鹿児島 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

鹿児島旅行(11) 霧島湯之谷温泉 湯之谷山荘

外観

霧島市にある山荘に立ち寄り湯しました。
源泉掛け流しで、硫黄泉46℃と炭酸硫黄泉(硫黄ラムネ泉)30℃の2つの源泉があります。

桜島

鹿児島の最終日。
桜島の頭上で太陽が輝いています。

朝食

ホテルのビュッフェで朝食を。
和食と洋食、郷土料理が品数多く並び、
どれも美味しくて大満足の朝食でした。

噴火実況

名残惜しいですがチェックアウト。お世話になりました。
フロントには鹿児島爆発情報が。
7月で191回ってことは・・・ほぼ毎日噴火!!
桜島、元気良過ぎです。

さて、飛行機の時間まで鹿児島の温泉を満喫しようと
レンタカーで霧島へ。
ネットで写真を見ると秘湯感満載の湯之谷山荘ですが
アクセスし易い場所にあります。

湧水

駐車場から建物の間には、美味しい湧水のウエルカムドリンク。

湯

立ち寄り湯は男女とも内湯のみで、写真は男湯ですが
女湯も同じ造りです。
奥の広めの浴槽には、46℃の硫黄泉。手前の小さな浴槽には30℃の硫黄ラムネ泉。
中間にある浴槽には両方のお湯が流れ混んでいます。

湯

ほんのり蒼く輝く美しい白濁湯。

湯

ドバドバの湯量でした。浴槽が小さめなので新鮮な湯が満喫できます。
常連さんが多い中、2人入ればいっぱいのラムネ泉浴槽も楽しめました。
どちらも濃厚で良い温泉です。
この時使ったタオルや着ていた服は、洗濯しても硫黄の匂いが取れない程でした。


鹿児島県霧島市牧園町高千穂4970
湯之谷山荘HP
【温泉一覧はこちら

 

at 09:08, bunama&まなBoo, 温泉【 鹿児島 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

鹿児島旅行(8) 海潟温泉 江之島温泉

外観

垂水市にある共同湯です(200円)
源泉掛け流しで、泉質は含硫黄-ナトリウム・カルシウ ム-塩化物温泉。
男女とも内湯のみです。


灰だらけ

駐車場に車を停め、細い通路を奥へ進みます。
ふと足元を見ると、桜島の火山灰が沢山積っていました。

受付

こちらの受付で料金を支払います。
どうやら個人で経営されているよう。
湯小屋はその隣にあります。広い脱衣所の扉を開けると、圧巻の浴室が。

男湯
▲男湯

女湯
▲女湯

どうでしょう、この堂々たる佇まい。

湯口

贅沢にもドバドバ注がれる素晴らしいお湯。
ほんのり硫黄匂のする熱めの湯はとても新鮮。
丁度他にお客さんがいなかったので、ゆっくり満喫できました。

ザ・共同湯と言うべき浴室も、素晴らし過ぎるお湯も、どこか長閑な脱衣所も、
そしてレトロで可愛い外観も、すべてが素晴らしいです。
個人的には鹿児島旅行で一番の温泉でした。

桜島

駐車場に戻ると目の前には桜島が。
何だか桜島もゆったり温泉に浸かっているように見えました。


鹿児島県垂水市海潟541-1
【温泉の一覧はこちら
 

at 14:00, bunama&まなBoo, 温泉【 鹿児島 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

鹿児島旅行(6) 浜平温泉 江洋館別館

江洋館別館

垂水市にある旅館に立ち寄り湯しました。(250円)
源泉掛け流しで、泉質は単純温泉。

旅館というより公民館のような外観。
中に入ると受付には誰も居らず、節電?のせいか、かなり薄暗いです。
暫くウロウロしつつ「こんにちはー」と声を上げ、やっと現れた女性に料金を支払います。

男女とも内湯のみ。
広い脱衣所も薄暗く、あんまり掃除が行き届いては無いようです。
さっきの感じからして人出不足なのかも。


江洋館別館


▲男湯

浴室内も照明は消されていますが、窓からの光で良い感じ。
浴室内に温泉の湯気が充満し息苦しいです。
茶色く熱い湯がドバドバの掛け流し。
ツルスベな肌触りで実に気持ち良いです。
お世辞にも綺麗とは言えない施設ですが、お湯は素晴らしいものでした。



鹿児島県垂水市浜平2059
江洋館別館HP

【温泉の一覧はこちら

at 11:58, bunama&まなBoo, 温泉【 鹿児島 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

鹿児島旅行(5) まさかり温泉 テイエム牧場温泉

テイエム牧場温泉

垂水市にある日帰り温泉です。(390円)
源泉掛け流しで、泉質は炭酸水素ナトリウム泉 。
ネットや雑誌で写真を見て以来、ずっと行きたかった温泉です。

テイエム牧場温泉

入口にある小屋で管理人のおじさんに料金を払います。

テイエム牧場温泉

温泉は和風と南国風をミックスしたような庭の奥にありました。

テイエム牧場温泉

シンプルな脱衣所。
浴室への扉を開けると…

テイエム牧場温泉
▲男湯

圧巻の風景!!
ものすごい析出物が、浴槽の周りにびっしりと付着しています。

テイエム牧場温泉

もはや元の形状が分からなくなってます。
湯の表面に、ザラメのような手触りの白く光る物が沢山浮いていました。
これが射し込む光に反射してとっても綺麗。
常連さんによると沢山見られるのは早い時間帯だけだそう。

テイエム牧場温泉

ドバドバの湯は黄土色の濁り湯。
いつまでも入っていられる適温です。
金気臭のする湯は、舐めてみたら鉄味の炭酸水でした。

テイエム牧場温泉

こちらは洗い場。
隣にサウナもありましたが故障中でした。

テイエム牧場温泉
▲女湯

男女ともほぼ同じ作りです。
実は浴槽は2つありますが、湯が張られているのは1つのみ。
日替わりで交互に使われているそうです。

テイエム牧場温泉

今日はお休みの浴槽。析出物が良く見えます。
このまま使い続けていたら、入るスペースがどんどん狭くなりそう。
海が見える露天風呂があるはずなのですが、析出物で出入口が分かり難くなって
いるようで見つけられませんでした。残念。
(追記:どうやら保健所の指導で、露天風呂は使用出来なくなったそうです。)

 
テイエム牧場温泉

帰りに管理人のおじさんのところで「垂水」という水を購入。
まろやかで飲みやすい美味しい水でした。

念願のテイエム牧場温泉。
想像以上のインパクトのある析出物の浴槽は、やはり凄かったです。
お湯も素晴らしく、ぜひまた訪れたい温泉です。


鹿児島県垂水市新城4453-1
テイエム牧場HP(下の方に温泉情報があります)

【温泉一覧はこちら

at 10:28, bunama&まなBoo, 温泉【 鹿児島 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

鹿児島旅行(2) 日当山温泉 日本湯小屋物語

湯小屋物語1

霧島市にある日帰り温泉です。鹿児島空港から車で20分程。
全て家族風呂で、源泉掛け流し。
泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉(低調性、弱アルカリ性PH7.7、高温泉)

家族風呂は3種類あるのですが、折角なので露天風呂付きにすることに。
(1時間一部屋1,800円)

湯小屋物語2

入ると6畳程の休憩室。テレビとエアコンが付いてます。

湯小屋物語3

洗面脱衣コーナー。
ドライヤー有り。タオルは付いていません。

湯小屋物語4

浴室は手前に内湯。奥に露天風呂があります。
内湯の仕切りが全て開いているので、露天のような開放感です。

湯小屋物語

石造りの内湯。

湯小屋物語

陶器の露天風呂。

源泉が52.5度なので、温泉と天然水が注がれています。
天然水のバルブを止めてみると、あっという間に熱い濃厚なお湯に。
熱さとお湯の成分で汗がいくらでも噴き出ます。
湯は無色透明で、匂いもあまりありません。
熱いですが、肌の当たりが柔らかいいい湯です。

関東にはこういった形式の日帰り温泉はあまり無いので、
1時間ですがゆったり出来ました。


鹿児島県霧島市隼人町姫城2486
日当山温泉 日本湯小屋物語HP

【温泉一覧はこちら

at 15:50, bunama&まなBoo, 温泉【 鹿児島 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark