ベトナム ハノイ旅行 4・5Day

 

ランチは一軒家レストランの「ホーム」で。

伝統的ベトナム料理のお店です。

 

 

通されたのは中庭のテラス席。

庇に綺麗な提灯がいくつもぶら下がっていました。

 

 

屋外で飲むビールはより一層美味しい。

 

 

定番の生春巻き。

 

 

イカと野菜の炒め物。

 

 

蒸しはまぐり。

お店の雰囲気も良く、料理も美味しかったです。

97万6千VND(≒4,900円)

 

 

腹ごなしのお散歩は、すっかり歩きなれたホアンキエム湖周辺。

 

 

お土産を買いに「フェーヴァー」というチョコレート屋さんへ。

 

 

カラフルなパッケージのチョコレートは種類が豊富。

味も美味しくて、お土産にぴったりです。

 

 

自分のお土産ははんこ屋さんで。

 

 

木彫りのはんこに名前を彫ってもらいました。6万5千VND(≒330円)

お土産も買えたし、そろそろホテルへ戻りましょう。

 

 

ピックアップの時間までラウンジで待つことにします。

 

 

軽食のメニューが毎日変わっていて、滞在中色んなおつまみが楽しめました。

 

 

立地も良いしいいホテルでした。

 

 

ラウンジの窓からオペラハウスが光っていたので外に出てみたら

ライトアップされていました。

公演がある日しかライトアップされないそうで、滞在中初めて。

最後に綺麗なオペラハウスが見られて良かった。

 

 

30分程であっという間に空港に到着。

ラウンジは各社共通です。入口で色んな航空会社のスッチーさん張りぼてが

笑顔で並ぶ中、JALは錦織圭選手がお出迎え。

 

 

広くて綺麗なラウンジです。

 

 

使いませんでしたが、トイレの奥にはシャワーがありました。

 

 

軽食もそこそこ充実。

 

 

ハノイ最後の乾杯!

 

 

もちろんフォーもありました。

飲んで食べているうちに出発時刻。

 

 

飛行機のシートは行と同じSKYシートです。

ウエルカムシャンパンを頂いて速攻おやすみなさい。

 

 

 

目が覚めたら朝食。

飛行時間5時間はあっという間でした。

 

 

ここを通ると帰ってきた!という気になります。

 

 

購入したお土産 & 機内販売の森伊蔵。

旅の収穫の集合写真です。

 

ハノイはアジアの中にフランス統治時代の西洋が感じられる古都で

美味しい食べ物や、リーズナブルなスパも楽しめて

またぜひ行きたい場所になりました。

at 12:58, bunama&まなBoo, 旅 【 海外 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ベトナム ハノイ旅行 4・5Day

 

ベトナム4日目。夜中の便で日本に帰るので実質最終日です。

朝食はホテルのフォー。

 

 

歩いて向かったのは「ソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイ」。

1901年創業の格式高いホテルです。

 

 

中庭にあるプールを通り抜けて。

 

 

着いたのは「ル・スパ」。

 

 

アメリカの旅行誌で「世界のSPAトップ5」に選ばれたこともあるスパです。

ハノイ初日に予約をしておきました。

 

 

スパ内の廊下から見えるプール。

 

 

まずはスチームサウナで体を温めます。

 

 

終わったらここで待機。

 

 

内装も高級感があります。

 

 

酸味が美味しいお茶を出してくれました。

飲み終わる頃合いで、係りの方がお迎えに。

 

 

1時間のボディトリートメント。190万VND(≒9,500円)

手つきは柔らかいのに、筋肉がほぐされるマッサージで

とろけるような気持ち良さ。

今回行ったスパの中で、唯一車のクラクションが聞こえない

静かな環境で、より一層リラックス出来ました。

他のスパに比べると破格の高値ですが、来て良かったです。

 

 

癒された後はタクシーで移動。

ベトナム6件目の世界遺産「タンロン遺跡」です。

 

 

ベトナム王朝時代に皇帝が住んだ宮城跡など、多くの遺跡があります。

 

 

龍の手すりの石段の上は「敬天殿」。煌びやかです。

 

 

遺跡内にはこんな大きなフルーツ(?)が。

 

 

ここは「D-67」と呼ばれ、ベトナム戦争の際に人民軍の

大本営だった建物です。

 

 

長い階段を降りると、分厚いドアの向こうに地下室が。

なんと、原爆にも耐えられる造りなのだとか。

 

 

地下には他にも部屋がいくつかあって、当時のまま保存されているようです。

 

 

ベトナムの国旗をあしらった花壇。

 

 

大きな亀の像。

亀は平和や繁栄の象徴としてベトナム人に愛されているそうです。

 

そろそろお腹が空いてきたので、移動してランチを頂くことにします。

at 08:28, bunama&まなBoo, 旅 【 海外 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ベトナム ハノイ旅行 3Day

 

ランチの後はマッサージをしてもらいましょう。

 

 

「ヴァンスアン」足マッサージのお店です。

 

 

1時間で150,000VND(≒750円)

気持ち良すぎて寝てしまいました。

 

 

すっかり足が軽くなった後は、喉を潤そうと近くの「ホアヴィエン」へ。

 

 

ここはベルギービールが飲めるお店です。

店内はパブっぽい雰囲気。

 

 

乾杯!!

 

 

つまみは海老のベーコン巻。ビールに合います。

 

 

旧市街までのんびり散策。

 

 

着いたのは「ドンスアン市場」

 

 

3階建てのハノイ最大の市場です。

 

 

衣料品や雑貨、お土産まで何でも揃っています。が、冷房が

無いのでとにかく暑い。見て回るのは体力がいります。

 

 

暑さに負けて一旦ホテルへ。

 

 

ラウンジで涼みましょう。

 

 

丁度カクテルタイムが始まる時間。

ちょっとしたツマミが中々美味しいです。

 

 

冷えたビールも頂いて。

 

 

ラウンジの窓から、オペラハウスの横側が眺められます。

 

 

陽が落ちて、少しだけ涼しくなったので再びお出掛け。

 

 

「アーバン オアシス スパ」

 

 

結構人気のお店のようで、少し待ちました。

フェイスマッサージ1時間 515,000VND(≒2,700円)

ふぅ〜リフレッシュ出来ました。

 

 

ハノイは明日が南部解放記念日の祝日で、明日から連休になります。

社会主義のベトナムでは連休があまりないらしく、連休前夜のこの日は

人通りが多く、ちょっとしたお祭りのような賑やかさ。

 

 

ピカチュウもどきも浮かれてました。

 

 

明日はハノイの最終日。

ちょっと贅沢に高級SPAで癒されてから、遺跡を見に行きたいと思います。

at 16:02, bunama&まなBoo, 旅 【 海外 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ベトナム ハノイ旅行 3Day

 

3日目の朝。

今日の朝食はホテルではなく、フォーを食べに歩いて出掛けます。

 

 

暑さにぐったりしている犬発見。分かるよその気持ち。

今日も蒸し暑い一日になりそうです。

 

 

歩いて15分程。

鶏肉フォー(フォー・ガー)の専門店「マアイン」。

 

 

2階席から1階席をみたところ。

朝からお客さんでいっぱいです。

 

 

テーブルには薬味と揚げパンが。

 

 

これが1日300〜500杯出るというフォー・ガー。(55,000VND≒280円)

お店の冷房は扇風機のみで、蒸し暑い中、熱々で頂きます。

あっさり澄んだスープですが、深い旨味があって美味しい。

 

 

汗だくになったので涼みに近くのティエンクアン湖へ。

ハノイは湖が沢山あります。

 

 

何かのお祝いの花輪でしょうか。

ベトナム人は大の花好きなんだそう。

 

 

ーよく見る風景1ー

路上床屋さん。

 

 

ーよく見る風景2−

バイク上でソファに居るかのごとく寛ぐ男の人

 

 

暑いので一旦ホテルへ戻ります。

オペラハウス前では記念撮影の団体さん。

ベトナムはこの時期が卒業シーズンなんでしょうか?

こんな撮影シーンを色んな所で見かけました。

 

 

さてホテルで涼んだので、お昼を食べに出掛けましょう。

 

 

着いたのは「シーズンズ・オブ・ハノイ」

コロニアル建築の一軒家レストランです。

 

 

店内も素敵です。

 

 

まずはワインで乾杯。

 

 

どこのお店でも頼んでしまう生春巻き。

 

 

海老チリのような一品。盛り付けが綺麗です。

 

 

そしてスパイシーな鶏のから揚げ。

藁のようなものはハーブなのかな。

 

 

そして空心菜のニンニク炒め。

日本の空心菜よりも柔らかくていくらでも食べられます。

 

ふぅーお腹いっぱい。ご馳走さまでした。

 

 

クーラーが効いた室内で涼むシベリアンハスキー。

外に出たら、暑さで秒殺だから気を付けてね。

 

 

午後はマッサージでぐうたらしようと思います。

at 10:14, bunama&まなBoo, 旅 【 海外 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ベトナム ハノイ旅行 2Day

 

ホテルで一休みしたら街歩き再開。

ベトナム名物(?)バイクの洪水。信号がほぼ無いので、道を渡るのは結構大変。

 

 

午前中のボディマッサージに続き、フェイシャルをしてもらおうと「Vi Spa」へ。

60分465,000VND(≒2,300円)でした。

 

 

 

ふぅ〜気持ちよかった。

お腹が空いてきたので早めの夕飯を頂きましょう。

 

 

ホアンキエム湖の隣に建つにビルの5階にある「カウゴー」へ。

 

 

ハノイの料理が食べられるお店です。

店内はとっても綺麗。

 

 

ちょっと暑いですがテラス席へ。

ホアンキエム湖が一望できます。

 

 

乾杯!

 

 

どこのお店でも必ず頼んでしまう生春巻き。

 

 

蟹の炒め物。スパイシーで美味しかったです。

 

 

ご馳走様でした。お会計は975,975VND(≒4,900円)

お店が入っているビルは横から見ると船のよう。

 

 

日が暮れてきて、湖の周辺がライトアップされてきました。

 

 

この門の奥には湖に浮かぶ祠があります。

三国志の関羽など歴史上の英雄が祀られているのだそう。

 

 

ベトナムでよく見かける天秤棒の物売り。

果物やお菓子、パンや飲み物など何でも売っています。

 

 

こちらも良く見かける結婚写真を撮影しているカップル。

蒸し暑い中でドレスも大変ですが、スーツの新郎なんて汗だくでしょう。

 

 

ホテルに戻ってきました。

 

 

丁度、エグゼクティブラウンジではカクテルタイム。

 

 

ちょっとしたおツマミもあります。

 

 

なかなか美味しいおツマミで、またまた乾杯。

 

 

ちょっとツマんだら余計にお腹が空いてきたので

夜食を食べに夜の散歩へ。

 

 

ホテルから歩いて20分位のところにある「フォーティン」へ。

 

 

入口すぐ横のシンプルな厨房。

 

 

メニューは牛骨と豚骨のスープの「フォー・ボー・タイ」1品のみ。

50,000VND(≒250円)安い!

コクがあるのにしつこく無くて本当に美味しい。

たっぷり乗ったネギがまた合うんです。

 

 

満足してホテルへ。

 

 

暑かったけど、飲んで食べて合間にマッサージ。

充実した一日でした。日本酒を寝酒にお休みなさい。明日も楽しみです。

at 14:33, bunama&まなBoo, 旅 【 海外 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ベトナム ハノイ旅行 2Day

 

ハノイ二日目。

部屋からはオペラハウスとホテルのプールが見えます。

 

 

朝食はラウンジでビュッフェ。

 

 

ベトナムらしい生春巻きや。

 

 

席にメニューが置いてあり、フォーも注文出来ます。

 

 

朝ごはんを頂いたら出掛けましょう。

天気はイマイチ。ですが、それでも蒸し暑いので街歩きには

曇り空で良いかも。

 

 

ホーチミンもそうでしたが、黄色い壁の建物が多く

緑や白い花が映えます。

 

 

ベトナムと言えばシクロ。

 

 

海外では珍しい自動販売機。

治安が良いみたいですね。

 

 

最初に訪れたのは「ホアンキエム湖」。

 

 

湖の周りが遊歩道で一周出来るようになっていて

市民の憩いの場になっていました。

 

 

お次は「ハノイ大教会」。

元はお寺があった場所に、当時統治していたフランスが建てたそうです。

 

 

ステンドグラスはヴェネチアがら輸入したのだそう。

厳かで荘厳な雰囲気でした。

 

 

教会周辺にはお土産屋さんや雑貨屋さんが沢山あります。

こちらはオーナーが日本人の「nagu」という雑貨屋さん。

 

 

可愛い布もの雑貨が色々あります。

左のパスポート入れを自分のお土産に購入。

 

 

街歩きに疲れたらマッサージ。こちらは「オーキッド・スパ」。

ボディマッサージが1時間24万VND(≒1200円)。

 

 

他のマッサージ屋さんもそうでしたが、建物内に入るのに

靴を脱ぐのが当たり前みたいです。

上がり框のような物が無かったので、最初は分からず土足でズカズカ

入ってしまいました。申し訳ない。

 

 

マッサージで疲れが取れたら街歩き再開。

こちらは外観に惹かれて入った「アプリコットホテル」。

 

 

ハノイの若い実業家が「外国資本ではない高級ホテルをハノイに」と

造られたホテルです。

 

 

ロビーは高級感と上品さがあって素敵でした。

もしまたハノイを訪れる機会があったら泊まりたいホテルです。

 

 

さてお昼時になったので、ランチを頂きに「リー・クラブ」へ。

 

 

築110年のフレンチヴィラで頂くベトナム料理のお店です。

 

 

まずはビールでしょう。

 

 

 

二人でビールを飲んで98万8700VND(≒4900円)

そこそこのお値段ですが、夜はもっとお高いようです。

 

 

フルーツも頂いて、ご馳走様でした。

暑い中歩き回ったので、一旦ホテルで休憩を取ることにします。

 

at 11:07, bunama&まなBoo, 旅 【 海外 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ベトナム ハノイ旅行 1Day

 

GWを利用してハノイを旅行してきました。

9年前のホーチミン以来、久しぶりのベトナムです。

 

 

成田に到着したら、まずはラウンジへ。

 

 

GWの2日前なので空いています。

 

 

マッサージを予約をして。

 

 

シャワーを浴びたら。

 

 

遅いお昼を頂ましょう。

 

 

 

名物(?)のJALオリジナルカレー。

牛丼風にしてみました。

 

 

 

 

お酒も頂いて。

 

 

飛行機を眺めながらの1杯は格別です。

 

 

そろそろ出発時刻。

 

 

ビジネスのシートはNYのときと同じです。

このシートは本当に快適。

 

 

シャンパンで乾杯。

 

 

 

 

 

左が和食。右が洋食です。

今回は和食がとても美味でした。

 

 

日本酒を頂いたり。

 

 

映画はこの間映画館で見たララランド。

冒頭の高速道路のシーンは何度見ても凄いです。

 

 

チーズもつまんで。

 

 

更にはそばですかいも。

 

 

満腹でハノイのノイバイ国際空港に到着。

日本の政府開発援助で建てられた空港で、日本らしい桜も飾られていました。

 

 

滞在するホテルは「ヒルトン・ハノイ・オペラ」。

空港からは30分程でした。

 

 

明日からのハノイ散策を楽しみにお休みなさい。

at 15:46, bunama&まなBoo, 旅 【 海外 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ナイアガラ・ニューヨーク 7・8Day 〜帰国〜

 

NY最終日。朝食を食べたらホテルをチェックアウト。

タクシーで空港に向かいます。

 

 

JALのラウンジは無いので、エールフランスのラウンジへ。

 

 

明るい色使いの内装。

 

 

さすがはフランス。シャンパンが置いてありました。

後程シャンパンを頂きましょう。

 

 

ちょっとした軽食が並びます。

 

 

まずはビールで乾杯。

そういえばアメリカに来て初めてのバドワイザー。

物凄くビールの味わいが薄く感じます。

アメリカには小さなビール醸造所が2,000カ所以上あるそうで、

ここ最近では大手のビールメーカーの存在も危ういとか。

 

 

使いませんでしたが、ラウンジにはシャワーもあります。

 

 

席は往路と同じスカイシート。

この座席は本当に寛げます。

 

 

ウエルカムシャンパンで乾杯。

 

 

アメニティ。往路とは違うポーチです。

これは帰ってからも活用出来そう。

 

 

お楽しみの食事と飲み物のメニュー。

 

 

 

 

期待しすぎた為か和食の食事はイマイチ。

申し訳ないのですがどれも私の口には合わず、殆ど残しました。

でも機内で炊く、炊きたてのご飯は美味しかったです。

 

 

 

 

帰りの洋食は正解。

香ばしく焼かれた大きなタラのソテーはカルボナーラソースとよく合い

本当に美味しかったです。

 

 

小腹が空いたらアラカルトメニューを。

 

 

スッチーさんチに勧められ、チーズ盛り合わせを頂きます。

シャンパンとの相性バッチリ。美味〜い。

 

 

ビールと焼き鳥。

 

 

JALオリジナルカレー。

 

 

じゃんがらラーメン。

 

 

わかめうどん。

 

 

そしてイクラ丼。美味しい。

いや〜食べた。飲んだ。

 

 

後方にはフリーのバーコーナー。

ウイスキーや生チョコ、スナックが置いてありました。

 

 

眠くなったのでエアウィーブをセットして。

 

 

おやすみなさい。

約14時間のフライトでしたが快適でぐっすり眠れました。

 

 

ナイアガラのアクティビティを満喫し、NYの街並みを楽しみ

自由の女神のクラウンや、クラフトビールも満喫。

是非もう一度訪れたい、と思える大満足の良い旅でした。

at 10:07, bunama&まなBoo, 旅 【 海外 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ナイアガラ・ニューヨーク 6Day 〜図書館からアルファベットシティまで〜

 

 

6日目の朝です。

今朝はホテルのブッフェでなく、冷蔵庫を空にするため

スーパーで買っておいたスープやトマトなどを。

 

 

 

食後はホテルの近くにあったブルーボトルコーヒーで。

 

 

ブライアントパークの向かいにあります。

 

 

店内で飲むと言ったら、こんなグラスで出てきました。

陶器でないのは珍しいですね。

 

 

今日最初に訪れるのは、ブライアントパークの隣に建つ公共立図書館。

アメリカ5大図書館のひとつで、沢山の映画の舞台にもなっています。

 

 

階段の両隣に建つライオン像。

100年以上この場所に鎮座しています。

 

 

大理石が柔らかい灯りで照らされた美しい内部。

 

 

まるで美術館です。

 

 

1911年に建てられたボザール建築。

歩いているだけで楽しいです。

 

 

至る所に描かれた天井画や細かな装飾が美しいです。

もう建物まるごと美術品のよう。

 

 

この素晴らしい図書館、なんと寄付で運営されている私立図書館なんです。

 

 

館内ショップには、オリジナルグッズも色々あります。

図書館のシンボル、ライオン像をあしらったエコバッグ。

自分達のお土産に購入しました。

 

 

さて、そろそろ地下鉄で移動。

メトロポリタン美術館へ向かいましょう。

 

 

…あれ?人が全然居ない?まさか…閉まってる!?

ガイドブックで調べたら、なんと年に3日しかない閉館日に当たってました。

(大晦日・元旦・5月2日が閉館日)

残念ですが仕方ありません。

 

 

せっかく美術館を見に来たのだからと

ニューヨーク近代美術館(MoMA)に移動。

 

 

ルソー「眠るジプシー女」

昔、上野の美術館や移転前のMoMAでも観た大好きな画です。

 

 

アンディ・ウォーホル「キャンベルのスープ缶」

現代アートの代表作ですね。

 

 

ゴッホの「星月夜」から

 

 

 

車椅子に乗ったバービー人形まで。

MoMAの展示作品が幅が広いです。

 

 

近くにあるユニクロ。

毎週金曜日の夕方からMoMAへ「ユニクロ・フリー・フライデーナイト」として

入場料が無料になります。ユニクロ太っ腹。

 

 

そろそろお昼にしましょう。

 

 

通りすがりにあったイタリアンのお店。

沢山歩いたのでビールが美味い!

 

 

山盛りのトマトソースパスタ。

パスタを食べ進めると下の方から大きめなカツレツが入っていてびっくり。

 

 

山盛りポテトのフィッシュ&チップス。

 

 

食べきれない分はドギーバッグに詰めて、夜のおつまみになります。

 

 

食後は五番街を散策。「ミキモト」がありました。

日本の銀座本店は、現在建替え中です。

 

 

いったいお幾らするのでしょう。

 

 

「TUMI」のお店に入ってみたら

 

 

ちょうど気に入った通勤鞄があったので買ってしまいました。

 

 

その場で店員さんがネームを入れてくれます。

 

 

日本で買うより、3万円位お得に購入できました。

 

 

次はお土産を購入しに「DEAN&DELUCA」へ。

 

 

種類豊富なチョコレート。美味しそう。

 

 

日本ではこれの小さいトートバッグを、

ランチに持ち歩くOLさんをよく見かけます。

このバックはNYでしか手に入らないそうです。

 

 

「TRADER JOE’S」

オリジナル商品が安価で買える西海岸初のスーパーです。

長〜〜〜いレジ待ちの行列が出来ていたので、入るのは断念しました。

 

 

地下鉄でアルファベットシティと呼ばれる地域に移動。

かつては犯罪が多く危険な場所だったそうです。

 

 

アルファベットシティらしい「ABC BEER」

 

 

生一丁!

 

 

ホップの産地が違うビールがあったり拘っているよう。

 

 

ソファー席もあります。

右のひとり用市ソファーはびっくりする程ボロボロでした。

 

 

長いテーブル席。店内はかなり暗いです。

 

 

頂きまーす。う〜ん美味しい。

こちらに来て何杯目の生ビールだろう。

奥の席に着席し、美味しいビールを飲みながら店内観察。

かなり入りにくいお店なのは間違いありません。

 

 

トイレのドアに張られたマークが可愛い。

 

 

入口付近はカウンター席です。

何故か落ち着く雰囲気を醸し出しています。

 

 

瓶ビールも売っています。

 

 

日本のビール(木内酒造)ネストビールもありました。

 

 

アベニューAからDまで、マンハッタンでここだけ

アルファベットの一文字が通り名に付けられた地域。

 

 

ひと昔前は、昼間でも絶対に足を踏み入れてはいけない地域だったそう。

 

 

今回はアベニューC辺りを歩きましたが、やっぱり他の地域とは

雰囲気が違いました。危険は感じませんが、どこかピンと張った

空気を感じるというか。

アベニューD辺りは、今でも用無く歩くような場所では無いそうです。

 

 

もう少し飲もうとメキシカンのお店へ。

 

 

締めはブルックリンブリューワリーのラガービールを頂きました。

フルーティーな香りでジューシーな味わい。美味しい。

 

 

暗くなって来たので、そろそろホテルに戻りましょう。

 

 

地下鉄も乗り納め。

 

 

そしてホテルで3次(?)会を。

つまみは昼間のフィッシュ&チップスと、デリで買ったお惣菜。

 

 

楽しいNY最後の夜です。

初日に買っておいたシャンパンで乾杯。

思い残すことなく飲みましょう。

 

 

最後のエンパイアステートビルは緑でした。

at 08:07, bunama&まなBoo, 旅 【 海外 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ナイアガラ・ニューヨーク 5Day 〜ブルックリン・ブリューワリーとNY最古のバー〜

 

5日目の朝。残念ながら空は雨模様。

まずは地下鉄でロックフェラーセンターへ。

 

 

12月にこの場所に造られるクリスマスツリーは有名ですね。

 

 

建物内に日本にも進出したブルーボトルコーヒーがありました。

 

 

朝のコーヒーを頂いてみましょう。

1杯ずつドリップするのがお店のウリです。

 

 

ブルーボトルコーヒーを買う全身ブルースーツのブルーマン。

 

 

ルワンダ 4.5$。昨日のメガネコーヒーの倍もします。

う〜ん…普通に美味しいですが値段が高過ぎ。

 

 

道を挟んでお隣にあるセント・パトリック大聖堂へ。

建設に約50年もかかった、アメリカ最大規模のゴシック様式の教会です。

 

 

ブロンズで造られた天蓋が美しい内部。

 

 

窓は大きなステンドグラス。

 

 

細かい装飾に見とれます。

静かで厳かな雰囲気に心が洗われました。

 

 

厳かな気持ちになったところで、地下鉄でブルックリンに移動します。

 

 

地下鉄構内にあったブロンズ像。

そういえば、NYの下水道にはペットだったワニが捨てられて繁殖してるという

有名な都市伝説がありますね。

 

 

車内の案内表示。分かり易いです。

 

 

降りたのはブルックリンのウィリアムズバーグ。

若いアーティストが集まり、近年地価が上がり続けている

お洒落地域なのだそう。

 

 

お目当ての「ブルックリン・ブリューワリー」もそろそろ開く時間。

目立つ行列が出来ていたので急いで並びます。

 

セキュリティーチェックを受けて中に入ったら

皆カウンターで荷物を預けて靴を受け取っています。

ん???…何か変。と思いつつ奥へ行ったら

 

 

…ここはボーリング場でした。

 

 

ブルックリン・ブリューワリーはお隣の建物でした。

入口は角を曲がったところにありました。こちらにも行列。

これから行かれる方は、行列の並び間違えに注意して下さい。

(普通間違えないとは思いますが)

 

 

ここでもセキュリティーチェック(要パスポート)を受けて

ようやく念願のブリューワリーへ!

入口に並ぶタンク。美味しいビールが詰まっているのでしょうね。

 

 

ロゴが恰好良い。

 

 

ここでビールに変えられるトークンを購入。

5枚で20$です。

 

 

これがトークン。

1枚で好きなビール1杯と引き換えできます。

 

 

内部はかなり広いスペース。

すでに沢山の人がビールを楽しんでいます。

 

 

ここのカウンターで注文。

 

 

カウンター上部に掲げられたメニュー。

結構種類がありますね。

 

 

まずは1杯。

出来たてビールはやっぱり旨い。

 

 

左の小さなカップは試飲用。

気になるビールは試飲も出来ます。

やはり定番のラガーは安定の美味しさでした。

 

 

食べ物はありませんが持ち込みは自由です。

日本から持ってきたじゃがりこをおつまみに。

 

 

曜日によって無料の見学ツアーがあり、ツアー待ちのお客さんが

並んでいました。

 

 

美味しいビールを堪能したら、お腹が空いたのでピザでも頂ましょう。

 

 

なかなか美味しそうなピザ屋さん。種類も豊富です。

 

 

1ピースが大きい!

パンのようなふかふかの生地にたっぷりのチーズ。

とっても美味でした。

 

 

ブリューワリーでお土産に購入したビールを置きに一旦ホテルへ。

ひと休みして、昨日スーパーで買ったジュースクレンズを味見。

専用マシーンで抽出した野菜&フルーツジュースです。

濃厚でインパクトのある味。これで連日のアルコールをリセット出来たはず。

 

 

リフレッシュしたら出発。

地下鉄でワンワールドの最寄り駅へ。

実は展望台のチケットを事前に日本で取っていたのです。

行列を心配して天候は運任せでしたが、まさかの最悪コンディション。

 

 

展望台へのエレベーター。

このエレベーター壁の3面がスクリーンになっていて

上昇する間に、原始時代から近代までマンハッタンの歴史が描かれます。

 

 

展望台に到着すると、またもや大きなスクリーン。

現代のマンハッタンがテンポ良い映像で流れます。

 

 

映像が終わるとスクリーンが上がって、大きな展望窓が現れて

 

 

真っ白!!

本来はここで絶景が広がるのでしょうが。

 

 

ご覧ください。この見渡す限りの白さを。

 

チケット購入の行列を覚悟しても、天候を見てから昇る日を

決めた方が良かったようです。

天候が回復する見込みも無いので、早々に降りることにしました。

 

 

ツインタワーの跡地にあるメモリアル。

犠牲になった方の名前が刻まれています。

この日が誕生日の方の名前のところには、ボランティアの手で

バラが1輪供えられていました。

 

 

ワンワールドから地下鉄で移動し、着いたのは

「マクソリーズ・オールド・エールワース」NY最古のビアバーです。

 

 

1杯注文すると2杯運ばれる謎のシステム。

2人で違うものを注文すれば、1杯ずつ楽しめます。

ぬるくて炭酸も弱めですが、コクのあるビールです。

特に黒ビールは香ばしくて美味でした。

 

 

床におがくずが敷かれているのは、零れたビールを

吸い取って掃除しやすくするためだそう。

 

 

店内は1854年ンに創業したままの装飾が生かされていて

タイムスリップしたかのような気分。

ここにはリンカーン大統領やジョン・レノンも訪れたとか。

 

 

女性客も沢山いましたが、このお店に女性が入店出来るように

なったのは1970年から。時代が変わったおかげで、歴史あるビール

が楽しめました、

 

 

地下鉄でグランドセントラル駅へ。

 

 

照明と壁の柔らかな色合いが綺麗です。

 

 

幻想的ですらあります。

 

 

駅から徒歩でホテルへ。

帰りにデリでおつまみを購入。ここのサラダが美味しかったです。

 

明後日の午前中に空港へ向かうので、明日が実質の最終日。

天気が回復するといいなー。

at 12:51, bunama&まなBoo, 旅 【 海外 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark