横川温泉 湯元巴屋旅館

 

常陸太田市にある旅館に立ち寄り湯しました。(1時間以内400円)

130年の歴史ある建物は茅葺屋根。

男女共内湯のみで源泉掛け流し。泉質は単純硫黄泉(硫化水素型)。

源泉は温度16度の鉱泉です。

 

 

茅葺屋根の本館の左側に浴室棟があります。

 

 

浴室の入口前はちょっとした休憩所です。

洗面台もここにあり、ドライヤーが用意されていました。

 

 

棚のみのシンプルな脱衣所。

 

 

▲男湯

 

 

▲女湯

 

浴槽の形は違うものの、どちらも総タイル貼りで

3人も入ればいっぱいになる小さな浴槽です。

 

 

湯口。右のハンドルが源泉そのままで、左が源泉を加温したもの。

どちらも贅沢に掛け流しで使用しています。

ほんのり白濁して見える湯は、肌の当たりがとても柔らかいです。

飲泉したら硫黄臭がしました。この湯は胃腸に効能があるそう。

 

 

窓からは生い茂る緑が。

この向こうはもう道路で、車が通ったら見えそうな距離ですが

交通量が少ないのか、一度も車は通りませんでした。

 

 

縦長の窓は真ん中2か所が開く様になっているので

気持ちの良い風が入ってきます。

この日は他にお客さんが居なかったので、源泉と加温の量を

調整しながら素晴らしい湯を満喫しました。

 

温泉の一覧はこちら

at 14:04, bunama&まなBoo, 温泉 【 茨城 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

茨城の旅 -後編-  五浦観光ホテル

大観壮

茨城の旅の二日目。
北茨城市にあるホテルに日帰り入浴しました。(1,000円)
五浦観光ホテルには本館と別館がありますが、今回は 別館の大観荘へ。
源泉掛け流しで、泉質はナトリウムカルシウム塩化物泉。

大観壮

男女とも内湯と露天があります。(写真は全て男湯)
2012年の秋にリニューアルしたそうで、脱衣所も浴室も綺麗です。



ここの一番は太平洋が眺められる露天です。

大観壮

露天には2つの湯舟が2つ。

大観壮

源泉の温度が71度と高温の湯は、透明茶色で独特なアブラ臭がします。
しっとりと肌に重みを感じるようないい湯です。

大観壮

こちらはもうひとつの湯舟。
朝日や夕日にときは、更に絶景なのでしょうね。

大観壮

いい湯と海の眺めを満喫しました。

五浦海岸

近くには散歩に五浦海岸を眺められる五浦岬公園があります。

五浦海岸

海の向こうに、岡倉天心が設計したという赤い六角堂が見えます。
東日本大震災で流失してしまったのですが、創建当時の姿に再建
されたそうです。

五浦海岸

普段はなかなか見られない太平洋を沢山眺められて
美味しいものも頂いて、楽しい茨城の旅でした。


温泉の一覧は【こちら

at 11:46, bunama&まなBoo, 温泉 【 茨城 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

西金砂湯けむりの郷 金砂の湯

茨城県常陸太田市にある日帰り温泉です。(平日:600円、土・日曜・祝日:800円)
泉質はアルカリ性・ナトリウムイオン・硫酸イオン・炭酸イオン。
鉱泉を沸かして使用しています。

別料金で休憩用に個室を借りることが出来、利用すると日帰りの浴室とは別に、
沸かした源泉が掛け流された個室専用の浴室が利用出来ます。
一般の浴室は循環されています。


個室
▲休憩個室(8畳の間1時間800円、10畳の間1時間1000円)

金庫やテレビも完備の綺麗な和室です。
セルフで入れるお茶が置いてありました。
早速、浴室へ。

個室用浴室入口

男女別に内湯が1つ。

男湯
▲男湯

女湯
▲女湯

明るい浴室に、湯船は7,8人入れそうな大きさ。
お湯はヌルヌルしていて、とても柔らかく体の芯から温まり
湯上りは肌がすべすべしました。

個室では料理も注文出来ます。

坦々麺ピザ
まぐろ丼蕎麦

メニューは和食に中華、ピザまで種類が豊富です。
これが何を食べても美味しくてびっくりしました。

いいお湯の温泉を楽しみ、美味しい食事を頂き、個室でのんびり。
まるで1泊したかのように、ゆったり過ごせました。

建物の隣では鉱泉を無料で汲む事が出来ます。
休日には順番待ちが出来るほどの人気です。


西金砂湯けむりの郷 金砂の湯
茨城県常陸太田市上宮河内町336
0294-76-9919

 【 温泉の一覧はこちら

at 13:07, bunama&まなBoo, 温泉 【 茨城 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark