古八幡 2017

古八幡

 

今年もこちらのお酒が発売されました。

例年に比べて今年は出荷が早く、詰日は7月6日。

 

古八幡

 

年々、本当に買いやすくなってきました。

お店の人によると5年古酒とのことですが、

瓶に貼られたラベルをみると、昨年と同じ2008年に

醸されたお酒のようです。

 

角がとれ円やかで味わい深いお酒です。

採れたての枝豆をつまみに味わいたいと思います。

 

次回の販売は5年後だそうです。

at 21:55, bunama&まなBoo, お酒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

而今 純米大吟醸

而今

 

2年くらい前に購入した而今を開栓しました。

グラスに注ぎ常温に近づくと、奥深く華やかな香りがします。

味わいはすーっと綺麗なキレがあり、旨みがほんのり口の中に残ります。

久々の而今を堪能しました。

at 22:34, bunama&まなBoo, お酒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

古八幡

古八幡

 

ろかせずと飲み比べをしようと、昨年に購入した古八幡を開栓しました。

 

古八幡

 

ラベルに記載された日付は2016年7月21日ですが、

2008年に醸され甕で熟成されたお酒です。

まずは、ストレートで。

ろかせずに比べて角が取れ味わいはとても円やかでとろりとしています。

 

朝どれイカの塩辛

 

濃厚なお酒には、濃いめの肴を。

朝採れのイカの塩辛です。旨い。古八幡によく合いました。

 

焼酎の一覧はこちら

 

at 19:15, bunama&まなBoo, お酒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

はちまんろかせず 2017

ろかせず

 

今年もこちらのお酒の季節がやってきました。

お酒の詰め日は3月21日。

昨年と一昨年は買うタイミング逃し、3年ぶりの購入となりました。

濃厚で独特な風味が楽しみです。ロックでもお湯割りでも旨いんです。

 

日本酒

 

日本酒は飛露喜の愛山と山間が届きました。

飛露喜も山間も久しぶりです。3,4年呑んでいません。

来週あたり満開に咲く桜を見ながら頂きたいと思います。

at 20:39, bunama&まなBoo, お酒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

平成28年立春朝搾り 

立春しぼり

飯沼本家の立春朝搾り。
立春の早朝に搾りあがったばかりのお酒をその日のうちに呑むことができます。
搾り上がりが2月4日と決まっているので、「大吟醸より神経を使う」と言れわれる
杜氏さん泣かせのお酒です。

酒

華やかでフルーティな香り。
繊細でとてもバランスが良いです。

日本酒

こちらは最近購入し届いたお酒。
大好きな町田酒造のお酒を購入しました。
最近は人気が上昇し、すぐに売り切れになることも。

日本酒

奈良の地酒、みむろ杉は初めて呑むので味わいが楽しみです。

at 18:00, bunama&まなBoo, お酒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

古八幡

古八幡

約半年に振りに焼酎を購入しました。古八幡(3,510円)です。
焼酎ブームの全盛期には定価で購入することはまず不可能なお酒でしたが、
ブームが落ち着いた昨今、馴染みの酒屋さんで購入出来るようになりました。
ラベルを見ると2008年に仕込まれた貴重な古酒。

ラベル

詰め日は7月21日、ほぼ7年前。
開けて楽しむか、しばらく寝かせるかゆっくり考えようと思います。

at 20:53, bunama&まなBoo, お酒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

最近の購入酒

昨年末から年始に掛け沢山のお酒を購入していました。
ほとんど呑み干してしまい、未呑のお酒達はこちら。

日本酒

まずは、大好きな町田酒造の活性にごり。最近のお気に入りです。
ガス圧が強く開栓に時間を要しました。
香りは甘いサイダー、ピチピッチでいくらでも呑めそうなお酒です。

日本酒

長野の銘酒、佐久乃花。
みんなの姿は、山田錦と雄町で造られたお酒をブレンドしてしまった貴重なお酒。

日本酒

昨年末には飛露喜と而今の純米大吟醸を購入していました。
そのうち呑み比べをしたいと思います。

ビール

国産クラフトビールの先駆け、常陸野ネストビール。
年始に蔵元へ出向き10本程購入。残りはこれだけとなってしまいました。

森伊蔵

焼酎は森伊蔵。
久し振りに電話抽選に当選し、購入することが出来ました。

at 17:04, bunama&まなBoo, お酒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

2014年 大晦日

八幡

今年も残りわずかとなりました。
久々に黒千代香を引っ張り出し、山梨で汲んできた水で前割した八幡を温めました。
さつま芋の甘い香り。味わいは柔らかく美味しいです。
 

at 23:12, bunama&まなBoo, お酒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

久し振りの日本酒大人買い

相変わらず日本酒は飲み続けているのですが、購入せず
買い置きを在庫一掃しようと、どんどん開けていました。
その在庫もさすがに尽きたので、久し振りの日本酒購入。
早速、空っぽだった「酒専用冷蔵庫」へお入り頂きます。

酒専用冷蔵庫

う〜ん、落ち着く光景。
これから楽しみに開けていこうと思います。

at 18:48, bunama&まなBoo, お酒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

久し振りの焼酎

杜氏のお気に入り&森伊蔵

いつも購入する酒屋さんで「月の中 杜氏のお気に入り」を購入しました。
店員さんによると、今年の味わいも素晴らしく良いそうです。
「森伊蔵」は電話抽選に当選し、先月に届きました。
ここ最近、焼酎を呑む機会がめっきり減りお酒の購入も減ってしまいましたが、
これからまた沢山呑んでいこうと思います。

来月は鹿児島を訪れる予定。
美味しいお酒、薩摩料理そして温泉温泉楽しみです。

at 00:34, bunama&まなBoo, お酒

comments(0), trackbacks(0), pookmark