BVLGARI イースター限定チョコ

 

ブルガリ イル・チョコラートのイースター限定チョコレートです。

イタリア語でイースター・エッグを意味する「Uovo di pasqua」と

名付けられたチョコレートは、限定50個でお値段なんと6,000円!!!

箱からしてお高そうです。

 

 

中には卵というよりフットボールのように見えるチョコが鎮座されております。

金箔が更に高級感を煽る。

 

このチョコ、50個のうち1個だけ中にブルガリ イル・バールのランチメニュー

「アフタヌーンティー・ボックス」の招待チケット(1人分:4,300円)が入っているそうです。

 

 

それでは割ってみましょう!

パン切包丁で割ろうと力を入れたら…

 

 

弾けるように割れてしまいました。

そして残念ながら中は空っぽ。

 

チョコはビターな大人の味で、珈琲に良く合いました。

中は空洞でもチョコ自体が大きいので結構食応えがありそう。

ちょっとずつ楽しみに頂くことにします。

at 10:56, bunama&まなBoo, うちご飯

comments(0), trackbacks(0), pookmark

こだわりの日本ワイン

 

日本酒や焼酎が好きですが、ワインもたまに吞みたくなります。

以前に山梨に住んでいたこともあり、家吞みするワインはほとんど山梨県産。

 

週末に山梨のこだわりのワインを仕入れました。

葡萄の生産から醸造まで、一人でとことんこだわり作り上げたワイン達です。

酒専用冷蔵庫で3・4年程寝かせてから頂きましょう。

at 21:03, bunama&まなBoo, うちご飯

comments(0), trackbacks(0), pookmark

大晦日

2015年も残すところ、あと数時間。
今年も美味しい食とお酒と旅行も満喫し、
何より健康で過ごせた良い一年でした。

シャンパン

今年最後のシャンパンで乾杯。
瓶がおしゃれ。葡萄の味わいが凝縮され濃厚で美味いです。

十四代

そして日本酒は十四代の極上諸白。
フルーツのような飴のような、ほんのり甘さを感じます。
ツマミは大好きな馬刺しで。

写楽

次は福島のお酒、写楽頂きます。
開栓したてはツンとした香りですが、しばらくすると
徐々に落ち着きジューシーで旨みたっぷりなお酒です。

極上森伊蔵

焼酎は極上森伊蔵をロックで。

年越し蕎麦

来年も良い年になりますように。

at 18:56, bunama&まなBoo, うちご飯

comments(0), trackbacks(0), pookmark

松戸南部市場



久し振りに松戸南部市場に買い物に出掛けました。
最近はとても混んでいて、車を停めるのにも時間が掛かります。
今日は8時過ぎに到着しました。

海鮮丼

まずは市場にある「元気morimori」で朝ごはん。
海鮮丼を注文しました。安くて美味いです。

刺身定食

刺身定食も美味い。
ボリューム満点でお腹がいっぱいです。さすが市場、魚が新鮮です。

唐揚げ

鶏の唐揚げも注文しました。
この唐揚げ、外パリパリ中肉汁ジュワーで激うまです。
市場内には精肉店もあるのでお肉も美味しいです。

そして、今日は月に2度あるお楽しみ抽選会の日。
今回のチャンスは4回、ガラガラ回して玉が出る抽選が出来ます。

1回目
ガラガラ・・・・「あまおうですビックリ鐘

2回目
ガラガラ・・・・「アジですビックリ鐘

3回目
ガラガラ・・・・「珈琲ですビックリ鐘

4回目
ガラガラ・・・・「珈琲ですビックリ全部当りですビックリビックリ鐘

恥ずかしい位、全部当ってしまいました。
こちらが当選品。



これで残念賞(400本)の「生花」があれば全賞当選になるとこでした。
さっそくあまおうを頂きましたが、身が大きく苺の本来の甘みが濃厚で美味しいです。

酒粕汁

夕食は仕入れた食材で。
平目と寒ブリのアラをことこと煮込んだ酒粕汁。
酒粕は青森の田酒を少しだけ入れてみました。
魚の脂を酒粕がうまくコントロールし、とっても美味しいです。
じゃがいもとにんじんも甘みが引き立ち美味しい。

つぶ貝煮

北海道産のつぶ貝は、生でも頂けますが贅沢に煮貝にしました。
歯ごたえは勿論、旨味が濃厚でお酒によく合います。

生牡蠣

本日の生牡蠣は三重県鳥羽産。レモンを軽く搾り頂きます。
身はぷりっぷりで程良い塩加減で、さっぱりとしています。
凄く美味いです。

刺身

刺し盛りは愛媛のだてまぐろ入りで1,000円也。
どの刺身も新鮮で美味しいです。

佐久乃花

つまみに合わせる日本酒は、長野県の佐久乃花 Spec d
自家水田で栽培された「長野県産ひとごこち」で醸されたお酒です。
直汲みの手詰めという、日本酒好きにはなんともたまらない贅沢感。
口に入れた瞬間はお菓子のコロンのような甘い香りが一瞬広がりますが
次の瞬間お酒本来の重厚が残る、不思議な緩急激しいお酒です。

at 19:09, bunama&まなBoo, うちご飯

comments(0), trackbacks(0), pookmark

晦日

馬刺し

今年も残すところ、あと2日となりました。
山梨から大好きな馬刺しを取り寄せました。
極上の馬刺しは柔らかく、噛まなくても口の中で溶けていきます。

牡蠣

こちらは松戸南部市場で仕入れた、宮城県産の牡蠣。
レモンを軽く絞って頂きます。
新鮮で美味い。石川のお酒、遊穂のしろと共に頂きました。

at 18:26, bunama&まなBoo, うちご飯

comments(0), trackbacks(0), pookmark

謹賀新年 2014年

おせち料理

新年明けましておめでとう御座います。

毎年恒例の、お重にお正月のツマミを詰め込んだ簡易おせちで乾杯。
今年も美味しいお酒にツマミを沢山味わいたいと思います。

at 11:30, bunama&まなBoo, うちご飯

comments(0), trackbacks(0), pookmark

大晦日

年越し蕎麦

今年も残すところあとわずかとなってきました。
年越し蕎麦を頂きながら今年を振り返ると、
今年も美味しいお酒に料理、そして旅行を満喫することが出来ました。
素晴らしい一年でした。

森伊蔵

来年も素晴らしい一年であることを願いながら、森伊蔵を生で頂きます。
甘みがあり、華やかな香りがします。美味しいお酒です。
皆様よいお年を。

at 23:06, bunama&まなBoo, うちご飯

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ドン・ペリニヨン ヴィンテージ 2003

ドンペリ 馬刺し

お祝い事があったので、生まれて初めて飲みましたドン・ペリニヨン。
ちょうど10年前の2003年物。
10年前は何してたかなー・・・と、お酒が眠っていた年月に
思いを馳せつつ乾杯びっくり
う〜ん美味しい!ドライフルーツのような凝縮された旨味があります。
南国に咲く花のような甘い香りもします。
つまみのメインは山梨からお取り寄せした大好きな馬刺しと馬ハツ。
そして、牡蠣のアヒュージョ。
幸せな夕食でした。

at 21:49, bunama&まなBoo, うちご飯

comments(0), trackbacks(0), pookmark

金城樓 帆立の天狗舞大吟醸粕漬

金城樓 帆立 天狗舞大吟醸粕漬

カタログギフトを頂いて、美味しそうなお取り寄せ品の中から
金沢の懐石料亭「金城樓」の帆立の大吟醸粕漬を注文してみました。
北海道産の帆立の貝柱を、地元石川の銘酒「天狗舞」の大吟醸酒粕で漬け込んでいます。

酒粕

箱の蓋をあけると帆立がどこに入っているか分からないくらいの酒粕に埋まっています。
帆立はガーゼで覆われ、その上下に大吟醸の酒粕が大量に。
帆立に酒粕が付かないので、焦がすことなく焼くことが出来ます。

帆立

旨い。新鮮な帆立は、旨味が凝縮され味わい濃厚。
少し日本酒の風味が強く、お酒を呑まなくてもこちらのツマミだけで酔いそうです。

而今 大吟醸

大吟醸の酒粕に漬けられたツマミに合わせようと、「而今 大吟醸」を開栓しました。
ほのかに甘い香りがしますが、味わいはすっきりとしています。
久し振りに而今を呑みましたが、而今の旨さの安定感みたいなものを感じませんでした。
ここ数年の間でどの日本酒もレベルが格段に上がり、自身の好みが変わってきたのかもしれません。

鳳凰美田 ひやおろし さつま寿

他にもこのツマミに合うお酒を確かめようと、「鳳凰美田」のひやおろしと「さつま寿」も頂きました。
日本酒もよいのですが、このツマミには焼酎の方が私的に好み。
料亭の味を自宅で味わえ、お酒の呑み比べも出来て楽しかったです。

at 20:11, bunama&まなBoo, うちご飯

comments(0), trackbacks(0), pookmark

大晦日

十四代

今年の締めに十四代を開栓しました。
蜂蜜のような甘酸っぱい香りです。
詰め日は2010年6月。2年以上も酒専用冷蔵庫で寝かしてしまいましたが、瑞々しくて美味しいです。
心配していたヒネた香りは全くしません。よかった〜。

年越し蕎麦

今年も残り僅かとなりました。年越し蕎麦を頂きます。
来年も良い年になりますように。皆様よいお年しを。

at 20:48, bunama&まなBoo, うちご飯

comments(0), trackbacks(0), pookmark