早稲田温泉 めぐみの湯 リニューアルオープン

 

埼玉県三郷市にある「早稲田温泉 めぐみの湯」

 

昨年11月にケーシングパイプの交換のため、1ヶ月の休業予定が

何故か延々と再開されないまま丸1年以上。

待ちに待ったお気に入りの温泉がやっと復活しました。

営業時間は15:00〜23:00と微妙な感じですが、温泉を確かめに行ってみました。

源泉掛け流しで、泉質は含むよう素-ナトリウムー塩化物強塩温泉(高張性・中性・高温泉)。

 

 

チケットはこちらの自販機で購入することになりました。

休日の入浴は1,100円。高めの値段設定です。

 

 

カウンターにはリニューアルオープンを記念して胡蝶蘭が飾られ綺麗です。

 

 

シャワー等が所どころリニューアルされ綺麗になりましが

基本的な造りは以前のままです。

 

さて肝心のお湯が気になります。

訪れたこの日、内湯の温湯の湯量は控えめで、以前に比べると温度も温め。

赤褐色の湯は前よりさらりとしているような気がします。

 

 

露天に移動。

内湯に比べ赤褐色が増していました。

以前の泉質から大分変ったなという印象です。

 

 

これはこれで素晴らしい温泉ですが、どうしても以前のこちらの温泉を思い出し

比較しながら入ってしまいます。

都心に程近く、源泉掛け流しに拘ったこれだけ素晴らしいお湯は中々ありません。

素晴らしい温泉ですが、昔の温泉が懐かしくも思います。

 

【温泉の一覧はこちら

at 15:33, 呑楽食, 温泉 【 埼玉 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

早稲田温泉 めぐみの湯

外観

 三郷市にある日帰り温泉です。(休日:700円、平日600円)
以前は1300円(タオル付き)だったそうですが値下がりして入り易くなりました。
源泉掛け流しで、泉質はナトリウムー塩化物強塩温泉(高張性・中性・高温泉)

入り口を入ると、強い塩素臭が。
「・・・掛け流しのはずなのに!?」と、思ったら
併設するスイミングスクールも同じ入り口のようです。
建物の2階が温泉施設。
内部をリニューアルしたのか、外観から想像するよりずっと綺麗です。

脱衣所も広々。男女とも内湯と露天、サウナがあります。

男湯 露天
▲男湯 露天

湯は黄土色のにごり湯。透明度は5cmくらいだと思います。
太古の海水とのことで塩分が濃く、舐めてみたらかなりのしょっぱさ。
この塩分濃度と45℃のやや熱めの湯でよく温まります。

男女で造りが違う浴室は入れ替え制ではないようです。
女性用の方が、サウナ2種類に露天はつぼ湯や舟形の湯船など
男性用よりも凝った造りになっているようです。

湯上り後もしばらくは熱くて服が着られないほど。
塩分のせいで海水浴後のように肌がべたつく感じがありました。
駐車場には車が沢山だったのですが、ほとんどスイミングスクールの
お客さんなのか、浴室内は人もまばら。
ゆっくり素晴らしい湯を満喫しました。

 
埼玉県三郷市仁蔵193−3
048-957-7777
めぐみの湯HP

【 温泉の一覧はこちら

at 12:46, 呑楽食, 温泉 【 埼玉 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

サイボク天然温泉 まきばの湯

外観

埼玉県日高市にある日帰り温泉に、雑誌「自遊人」付録の温泉パスポートを
利用して立ち寄り湯しました。(通常1,500円)
泉質はナトリウム―塩化物泉。

サイボクハムが運営する温泉施設です。
丁度お昼時に到着したので、まずは腹ごしらえ。
サイボクハムのお肉が味わえる、館内のレストランへ。

とんかつラーメン

左が一番人気だというスーパーゴールデンポーク(SGP)とんかつ。
右がまきばラーメン。さすがにお肉は柔らかくて美味しいです。

お腹が満たされたところで、いよいよ温泉へ。
浴室は「花鳥の湯」と「風月の湯」の2種あって、1週間交代で男女が入れ替わるそう。
この日は、男性が「花鳥の湯」、女性が「風月の湯」でした。

内湯・露天とも浴槽の種類がとにかく多いです。
「流水歩行浴」は流れる湯の水圧に負けないように歩くので
結構な運動になりました。サウナもドライとミストの両方があり、
全部を回ると時間があっという間に過ぎています。

源泉浴槽
▲「花鳥の湯」源泉浴槽

源泉浴槽の湯は、透明でちらほら湯花が見えます。
湯口からのお湯は温く、中で加温しているようです。
塩化物泉らしく、体が良く温まりました。

館内はどこも、広々としていて綺麗です。
従業員の方々の応対も丁寧で、まるでホテルのような施設でした。


埼玉県日高市下大谷沢546 
042-989-4126
まきばの湯HP

【 温泉の一覧はこちら

at 14:27, 呑楽食, 温泉 【 埼玉 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

天然戸田温泉 彩香の湯

外観

埼玉県戸田市にある日帰り温泉です。(1000円)
泉質はナトリウム塩化物強塩温泉。

外観も施設内も、いかにもスーパー銭湯といった感じの日帰り温泉です。
壺湯や寝湯、ジェットバスなと浴槽の種類は豊富。
内湯と露天風呂に温泉が使用されているそうです。

温泉が使われている露天はまずまずの広さ。
ここは循環されているようで、塩素臭も漂っています。

露天岩風呂

隣にある小さな浴槽は源泉掛け流しです。

源泉浴槽

こちらは5,6人も入ればいっぱいの小さな浴槽ですが、
やはり人気のようでいつも満員状態でした。
赤茶色に少し濁った湯は、舐めてみるとかなりのしょっぱさ。
42度のお湯でじんわり温まり、強塩温泉の効果で湯上がり後も
体はポカポカしたままでした。

湯口

露天の隣に建つ建物内に『漢方薬蒸湯』がありました。
七種類の和漢植物の成分が溶け込んだ浴槽に、浴室内全体が蒸されて
ミストサウナ状態になっています。
残念ながら、ここには温泉は使用されていませんが
少しほの暗く静かな空間で、気持ち良くリラックス。
ここに源泉が使われていたら素晴らしいのに、と思いました。


埼玉県戸田市氷川1-1-23
048−433−2615
彩香の湯HP

【 温泉の一覧はこちら

at 13:06, 呑楽食, 温泉 【 埼玉 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

百観音温泉

外観

北葛飾郡にある日帰り温泉です。(700円)
源泉掛け流しで、泉質は塩化物泉。

「近くの湯治湯」と謳う百観音温泉は、関東で唯一の天然温泉だそうです。
男女とも内湯と露天、サウナがあります。

内湯には熱めと温めの浴槽があり、なかなかの広さです。

内湯

露天には立ち湯や打たせ湯、岩風呂。奥には大きな石造りの浴槽があります。

打たせ湯

露天1

露天2

毎分2250L湧出している抱負な湯は全ての浴槽に掛け流されています。
緑がかった薄茶色の湯は石油臭を強く感じ、舐めるとしょっぱいです。
かなり熱くて長湯には向きませんが、浸かったり休んだりを繰り返していると
湯の成分が濃いせいかぐったりしてきました。
体がポカポカになり心地良い疲れです。肌もスベスベに。

ロビーや脱衣所はゴチャゴチャしていて、浴室内もスーパー銭湯の様ですが
お湯は本物で、埼玉県の住宅地にこんな温泉があるなんて驚きました。
2階には貸切風呂付きの個室があります。

施設の裏手には源泉が湧出している施設が。

源泉

隙間から見るとすごい湯量です。

湧き出す源泉

その隣には温泉スタンドがあります。(100円で30L)

温泉スタンド

すごい勢いで熱い湯が出るのでびっくりしました。


埼玉県北葛飾郡鷲宮町大字西大輪868
0480−59−4126
百観音温泉HP

【 温泉の一覧はこちら

at 13:15, 呑楽食, 温泉 【 埼玉 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark