乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

入り口

乳頭温泉の中で、最も有名な宿に立ち寄り湯をしました。(500円)
中に入ると、まるで時代劇のような建物が立ち並びます。
受付では湧き水で冷やされる飲料やトマトが美味しそう。

本陣が並ぶ眺め湧き水で冷やされる飲料とトマト

敷地内から効能、泉質共に異なる4つの温泉が湧いています。
■白湯 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素泉(硫化水素型)
■黒湯 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
■中の湯 含重曹・食塩硫化水素泉
■滝の湯 含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素泉

▼一番大きい鶴の湯(混浴露天風呂)
鶴の湯

風情溢れる景色と開放感。見とれるほど美しい濃い乳白色の湯です。
のんびり満喫したい所ですが、一応囲いはあるものの丸見えで、
見学者や写真を撮る人がひっきりなしに顔を覗かせます。
落ち着いて入ることは出来ませんでした。
この奥には打たせ湯(滝の湯)があります。

▼大白の湯(女性用露天風呂)
大白の湯

露天は男女とも湯船の底からポコポコと小さな気泡が立ち上ります。
なんと足元から源泉が湧いているのです。このくすぐったいような気泡と、
目の前に広がる開放的な景色に白い湯。本当に気持ち良いです。

▼中の湯(混浴内湯)
中の湯

▼白湯(男女別の内湯)
白湯(男)白湯(女)

写真は左が男湯、右が女湯です。
硫黄臭が立ち込める浴室内。調度良い熱さに、ほの暗い浴室が落ち着きます。

▼黒湯(男女別の内湯)
黒湯(男)黒湯(女)

写真は左が男湯、右が女湯です。
こちらは白湯より小さ目の湯船で、温度はかなりの熱さでした。
天気の崩れる前は黒っぽい色になるのだとか。

なんと言っても輝くような乳白色の湯が美しいです。
浸かりながら眺めているだけで癒されるよう。情緒ある古い建物も落ち着きました。
いつか泊まりで湯浴みしたい温泉です。


秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
0187-46-2139
鶴の湯温泉HP

【 温泉の一覧はこちら

at 11:52, bunama&まなBoo, 温泉 【 秋田 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

乳頭温泉郷 大釜温泉

外観

小学校の木造校舎を移築したという宿に立ち寄り湯をしました。(500円)
源泉掛け流しで、泉質は含砒素・ナトリウム・塩化物硫酸塩泉。

男女とも内湯と露天風呂があります。
乳頭温泉の中では珍しい茶褐色に濁った温泉。
温度が高いので加水してあります。
大きな湯船の内湯は、加水し過ぎのようで温めです。

内湯

露天風呂はふたつあり、大きな浴槽は熱め。
高い塀に囲まれて景色は楽しめませんが、通り抜ける風が気持ちよいです。

露天その1

小さな浴槽はさらに熱い!
かなりの高温で少し入っただけで体が真っ赤になりました。

露天その2

敷地内には誰でも自由に入れる足湯がありました。

足湯

熱いお湯で温まった体に、冷たい湧き水が気持ち良いです。

湧き水


秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林50
0187-46-2438

【 温泉の一覧はこちら

at 11:17, bunama&まなBoo, 温泉 【 秋田 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

乳頭温泉郷 黒湯温泉

外観景色

湯治場の雰囲気漂う、茅葺屋根の旅館に立ち寄り湯しました。(500円)
源泉掛け流しで、泉質は単純硫化水素泉、酸性硫黄泉。

男女別内湯、女性用露天風、混浴内湯、混浴露天風呂があります。
内湯の戸を引くといきなり湯船が目に飛び込んできて驚きました。
内湯なのに圧倒的な開放感。硫黄臭漂う乳白色の湯が溢れる大き目の湯船。

▼内湯(男)
内湯(男)

▼内湯(女) 女性用の内湯は奥に露天風呂があります。
内湯(女)露天(女)

飲泉してみると硫黄臭の中に、苦味と酸味を感じました。

▼混浴内湯
混浴内湯

▼打たせ湯が2箇所にあります。
打たせ湯その1打たせ湯その2

ここで一番の湯船は、何と言っても混浴露天風呂です。

混浴露天

ブナの原木の柱に屋根をかけた東屋風。
お湯が眩しいくらいに輝いて白銀の様です。
熱めのお湯に体の芯からポカポカに。

宿の周りには湧き水も豊富でした。

湧き水

一度、泊まってゆっくりしたいと思った素晴らしい温泉でした。


秋田県仙北市田沢湖町生保内黒湯沢2-1
0187-46-2214

【 温泉の一覧はこちら

at 10:18, bunama&まなBoo, 温泉 【 秋田 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

乳頭温泉郷 孫六温泉

外観

乳頭温泉郷の中で一番奥にある旅館に立ち寄り湯をしました。(400円)
源泉掛け流しで、泉質は単純硫黄泉。

駐車場から少し歩いて見える山小屋のような外観は、まさに山奥の一軒宿。
秘湯ムード溢れる、とても静かな場所にあります。
男女別の内湯と女性用露天風呂。混浴の内湯と露天風呂があります。
源泉は4つあるそうで、湯船ごとに違った泉質が楽しめます。

▼混浴内湯 
混浴内湯

▼混浴露天風呂
混浴露天風呂

▼打たせ湯
打たせ湯

コンクリートの土間に様なシンプルな内湯は、かなりの熱い湯。

▼内湯(男)
内湯(男)
▼内湯(女) 
内湯(女)

ドバドバと掛け流される豪快さはありませんが、
飾り気のない湯船で、肌当たりの柔らかい湯に浸かりながら
山の静けさにホッと落ち着く。そんな温泉でした。

湯上りに、冷たい沢水が美味しいです。

沢水


秋田県仙北市田沢湖先達沢国有林
0187-46-2224

【 温泉の一覧はこちら

at 09:11, bunama&まなBoo, 温泉 【 秋田 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

駒ケ岳観光ホテル

外観

秋田で1泊したホテルの温泉です。
泉質は単純硫化水素泉。

男女とも内湯と露天があります。

▼男湯
男湯 内湯男湯 露天
▼女湯
女湯 内湯女湯 露天

乳頭温泉の源泉を直接引き入れているそうで白濁した湯。
女湯の露天には、ひとり用の壺湯がありました。

女湯 露天壺湯

ホテルらしく、脱衣所も浴室も広々です。

秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ケ岳2−30
0187−46−2211
駒ケ岳観光ホテルHP

【 温泉の一覧はこちら

at 15:50, bunama&まなBoo, 温泉 【 秋田 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

玉川温泉

玉川温泉

八幡平にある湯治場として有名な『玉川温泉』。
学術的にも貴重な特別天然記念物「北投石」の産地で、ラジウムも含む為
放射能を有しています。毎分9,000リットル湧き出る湯は、
1ケ所からの温泉湧出量としては日本一だそうです。

源泉が川の様に流れ、川底には黄色い鮮やかな湯の華が沈殿していました。

源泉の川!

まずは名物の岩盤浴(無料)をしようと、地熱の高い地獄地帯へ。
坂を上がっていくと、ゴロゴロ転がる岩の間のいたるところから
立ち上る噴気の迫力に圧倒されます。
平らな場所を見つけ、早速ゴザを敷いて横になって見ました。
数十分じっとしていると地熱で体がジンワリ温まります。

地獄地帯には混浴の露天風呂もあります。(無料)

露天風呂

露天の注ぎ口

お風呂・脱衣所とも衝立等は一切無い、何とも解放的な露天風呂。
こちらの泉質は酸性硫黄泉(pH2.04)。

最後に大浴場に立ち寄り湯をしました。(600円)

大浴場 入り口

掛け流しで、泉質は酸性-含二酸化炭素・鉄(供法Ε▲襯潺縫Ε-塩化物泉。
無色透明でpH1.05と日本一の強酸性の湯です。
包丁を一晩漬けておくと刃がボロボロになってしまうとか。

男女とも内湯のみで、浴室内はかなりの広さ。
大浴槽、寝湯、打たせ湯、蒸気湯など。浴槽の種類も豊富です。

浴室内その1

浴室内その2

浴槽ごとに『源泉50%』『源泉100%』の表示が。
入ってみると、わざわざ表示してある意味がわかります。
肌にピリピリと刺激が走り、特に小さなかすり傷に沁みて痛い!
『源泉100%』の浴槽には5分も入っている事が出来ませんでした。
飲泉所もあり、飲んでみるとレモン水の様です。
歯のエナメル質が解けてしまうので、必ず薄めて飲み、飲泉後には
うがいをするように、との注意書きがありました。

岩盤浴で沢山いるお客さん同士の話が聞こえてくると、
ほとんどの方が病気の治癒を願って湯治をされているようでした。
今や有名な温泉で、私達も観光気分で行ったのですが
湯治客の邪魔にならないよう、静かに過ごさなければいけない
場所なのだと思いました。


秋田県仙北市田沢湖玉川
0187-58-3000
玉川温泉HP

【 温泉の一覧はこちら

at 12:13, bunama&まなBoo, 温泉 【 秋田 】

comments(2), trackbacks(0), pookmark

志張温泉元湯

外観

鹿角市にある旅館に立ち寄り湯をしました。(400円)
源泉掛け流しで、泉質はゲルマニウム含有弱アルカリ重曹泉。

男女とも内湯がひとつのシンプルな浴室。

浴室

浴槽は檜造りで、ゲルマニウムを含む無色透明のお湯が掛け流されています。
少し温めの湯は長湯するのに調度良く、優しい肌当たりです。
湯治客らしきお客さんが、湯船に出たり入ったりを繰り返しているのに習って、
窓からの緑の景色を楽しみながら、体の芯から温まりました。

飲泉口も用意されていました。

飲泉口

クセが無く飲み易くて、体内の毒素を排出する作用があるそうです。


秋田県鹿角市八幡平老沢42-1
0186-31-2021
志張温泉HP

【 温泉の一覧はこちら

at 10:19, bunama&まなBoo, 温泉 【 秋田 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark