ホテル椿園

ホテル椿園

伊豆出張で宿泊した宿です。
泉質は弱塩泉アルカリ。

内湯と露天があります。内湯は特徴的なL字の浴槽。

内湯

湯量は豊富らしいのですが、冷泉のため加温・循環のようです。
しかし、じんわり温まります。
湯口はかなり温めですが、浴槽内は加温の為なのか少々熱めです。
とてもさらっとしているお湯で、肌触りもよくのんびり浸かることができます。
打たせ湯もあり気持ちよいです。
露天は石造りのこじんまりした浴槽。

露天

大きくはありませんが人も少なく、伊豆大島の自然と空気の良さも
ゆっくり味わえます。

東京都大島町元町
04992−2−1111
ホテル椿園HP

【 温泉の一覧はこちら

at 17:51, bunama&まなBoo, 温泉 【 東京 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

湯の宿くるみや

外観

伊豆大島にある旅館に立ち寄り湯しました。(600円)
源泉掛流しで、泉質はナトリウム塩化物泉。

タオルを忘れましたが、宿のご主人が無料で貸してくれました。
男女共、内湯と露天があります。

内湯

他にお客さんが無く、完全に貸し切り状態。
のんび〜り入ることが出来ました。
源泉掛流しの浴槽は析出物が付着して真っ白に。

浴槽

お湯はほんのり磯の香りがして、しょっぱく甘みがあります。
温度も湯口で43度位あるものの浴槽内は38度程。
とても柔らかいお湯でゆっくり浸かれます。
体の芯からほかほか温まる温泉で、体の疲れがとれます。

湯口

帰って来て。ネットを見て露天風呂もあったことを知りました。
内湯だけだと思い込んでいました・・・悲しい


東京都大島町元町八重の水245
0499-22-2551
湯の宿くるみやHP

【 温泉の一覧はこちら

at 16:45, bunama&まなBoo, 温泉 【 東京 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

前野原温泉 さやの湯処

さやの湯処


板橋区にある日帰り温泉です。(800円、土・日・祝日は1000円)
泉質はナトリウム塩化物強塩温泉(高張性・弱アルカリ性・温泉)

旅館の様な外観で、建物の中も和風に統一されています。
決して大きな施設では無いのに、広々とした吹き抜けのロビーや中庭など
綺麗で開放感があって気持ち良いです。

ジェットバスや電気風呂、薬草蒸し風呂、サウナなど浴槽の種類は豊富です。
中でも露天にある源泉かけ流しの浴槽は狭いですが入る価値があります。
少し緑がかった茶色い濁り湯で、舐めてみるとしょっぱくてびっくり。
かなりの塩分を含んでいるようです。
41.0℃という高くない温度ですが、じっくり入っているとポカポカに。

土曜日の夕方に訪れたのですがかなりの混み具合。
また土・日・祝日は値段も上がりますが、都内で掛け流しの温泉を
楽しめることを考えると、十分に価値があると思います。


東京都板橋区前野町3ー41ー1
03−5916−3826
さやの湯処HP

【 温泉の一覧はこちら

at 18:33, bunama&まなBoo, 温泉 【 東京 】

comments(0), trackbacks(1), pookmark