飯坂温泉 大門の湯

外観

飯坂温泉にある共同湯です。(200円)
源泉掛け流しで、泉質はアルカリ性単純温泉。

見晴らしの良い高台にある共同湯です。

見晴らし

建物の前には桜の木があって、満開の頃は素敵だろうと思います。

男女とも内湯のみ。

浴室
▲男湯(女湯も同じ造りです)

ここは浴室も脱衣所も広々しています。
窓からは、桜の木にわずかに残った花びらが風に吹かれて
ひらひら舞い込んできたり。風情があります。
のんびり熱い湯を楽しみました。


【 飯坂温泉 外湯巡り 目次
【 温泉の一覧はこちら

at 10:44, bunama&まなBoo, 温泉 【 福島 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

飯坂温泉 切湯

看板

飯坂温泉にある共同湯です。(200円)
源泉掛け流しで、泉質はアルカリ性単純温泉。

ちょっと変わった場所にある共同湯です。
上の写真の看板にある建物の横が、狭い通路になっています。

受付

右側の券売機でチケットを購入。
小窓から管理人さんにチケットを渡して、階段を降りていきます。

階段

さらに下へ下へ。

入口

地下室のようなところに入口がありました。

男女とも内湯のみ。

浴室
▲男湯(女湯も同じ造りです)

「浴室の真ん中に丸い浴槽」という造りの多い飯坂温泉の共同湯の中で
ここは珍しく、壁際に小さな四角い浴槽です。
お湯はもちろん熱い飯坂の湯。
ここの湯は切り傷に効くそうです。

地下室のような入口ですが、浴室内は窓が大きくて明るいです。
窓からは川面が見えました。

窓からの眺め


【 飯坂温泉 外湯巡り 目次
【 温泉の一覧はこちら

at 07:32, bunama&まなBoo, 温泉 【 福島 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

飯坂温泉 仙気の湯

外観

飯坂温泉にある共同湯です。(200円)
源泉掛け流しで、泉質はアルカリ性単純温泉。

男女とも内湯のみ。

浴室
▲男湯(女湯も同じ造りです)

なかなか大きなタイル貼りの浴槽です。
この日は定休日の翌日の朝だったため、一番熱い湯だとか。
確かに痺れるほど熱く、熱さ以外に湯の特徴が分からないほど。
でも、これぞ飯坂温泉共同湯なのかもしれません。


【 飯坂温泉 外湯巡り 目次
【 温泉の一覧はこちら

at 06:58, bunama&まなBoo, 温泉 【 福島 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

飯坂温泉 導専の湯

外観

飯坂温泉にある共同湯です。(200円)
源泉掛け流しで、泉質はアルカリ性単純温泉。

男女とも内湯のみ。

浴室
▲男湯(女湯も同じ造りです)

湯はかなり熱く、手足がピリピリ痺れるほどです。
窓から差込む夕日に照らされ、湯が輝いていました。
そのせいか、ほんの少し白濁しているようにも見えました。


【 飯坂温泉 外湯巡り 目次
【 温泉の一覧はこちら

at 16:57, bunama&まなBoo, 温泉 【 福島 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

飯坂温泉 新松葉

飯坂温泉で宿泊した旅館です。
源泉掛け流しで、泉質は単純温泉。

男女別の内湯と貸切の内湯・露天風呂があります。

男湯
▲男湯

女湯
▲女湯

貸しきり湯
▲貸切内湯

女湯と貸切内湯は、大正時代のものだという大理石が壁や床・浴槽にまで使われています。
貸切内湯は空いていれば鍵を掛けていつでも入れます。
深めの湯船は2人でいっぱいになる小さなもの。
湯は飯坂温泉特有の熱い湯です。浸かるとザバザバと掛け流れて贅沢な気分。

露天風呂は2つあり、こちらも貸切出来ます。

貸切露天

3・4人でいっぱいの石造りの浴槽。
宿の方に「手摺が危ないので気をつけて下さい」と言われましたが、確かに
石の上に乗っけただけのような心もとない感じです。

露天からは滝が見えます。

滝

眺めはまあまあ。・・・ですが、朝一で入ったこの日の露天は温かった。
温いというより冷たい。寒いです。
前に入った方か、宿の方が水を投入し過ぎたようです。
まさか飯坂温泉で”ぬる湯”に入ることになるとは思いませんでした。


部屋の方はこんな感じです。

部屋

ごく普通の和室です。

夕飯は別の部屋で頂きました。

夕飯地鶏料理

こちらも極フツー。
「福島会津地鳥プラン 源泉 部屋出し ワインつきプラン (1泊2食 1名9800円)」だったのですが、
左の写真の真ん中あたりに見えるのがそのワインです。
普通に食前酒として出てくる量と変わらない気が・・・。
地鶏料理は柔らかいお肉で味付けも美味しく良かったです。
お酒は持ち込み自由だそうで、昼間酒屋さんで仕入れた日本酒を呑みながら頂きました。

朝食

こちらは朝食。
飯坂温泉のラジウム玉子が付いていました。


福島市飯坂町湯野字切湯の上2
024-542-2134
新松葉HP

【 温泉の一覧はこちら

at 16:49, bunama&まなBoo, 温泉 【 福島 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

飯坂温泉 十綱湯

外観

飯坂温泉にある共同湯です。(200円)
源泉掛け流しで、泉質はアルカリ性単純温泉。

静かな住宅街の中にあり、暖簾がなかったら共同湯とは
分からないような建物です。
男女とも内湯のみ。

浴室
▲男湯(女湯も同じ造りです)

タイル貼りの浴槽は広めで、10人は入れそうな大きさ。
あまり加水がされていなかったようで、とにかく熱いです。
その分、鮮度は抜群。・・・でも熱いっ
ちょっと浸かっては出て休むを繰り返して、あっという間に
体中真っ赤になりました。


【 飯坂温泉 外湯巡り 目次
【 温泉の一覧はこちら

at 14:55, bunama&まなBoo, 温泉 【 福島 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

飯坂温泉 天王寺穴原湯

外観

飯坂温泉にある共同湯です。(200円)
源泉掛け流しで、泉質はアルカリ性単純温泉。

温泉街の中心部から少し離れたところにあります。
男女とも内湯のみ。

男湯
▲男湯

女湯
▲女湯

ライオンの湯口がレトロで可愛いです。
タイル貼りの浴槽はかなり深く、体がすっぽり包まれます。
薄茶色の湯花が沢山見られ、飯坂温泉の他の共同湯とは
泉質が違うような印象です。

また、こちらには共同湯の中で唯一カランがあり、
小さいながら休憩所もありました。


【 飯坂温泉 外湯巡り 目次
【 温泉の一覧はこちら

at 13:28, bunama&まなBoo, 温泉 【 福島 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

飯坂温泉 八幡の湯

外観

飯坂温泉にある共同湯です。(200円)
源泉掛け流しで、泉質はアルカリ性単純温泉。

男女とも内湯のみ。

浴室
▲男湯(女湯も同じ造りです)

楕円形の浴槽も洗い場もタイル貼りです。
このときは男湯は激熱
女湯は入りやすい温度になってました。
どちらも黒い小さな湯花が見られました。

湯口は浴槽の真ん中にあります。

湯口

両側からドバドバと熱い湯が掛け流されていました。


【 飯坂温泉 外湯巡り 目次
【 温泉の一覧はこちら

at 10:12, bunama&まなBoo, 温泉 【 福島 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

飯坂温泉 鯖湖湯

外観

飯坂温泉のシンボルになっている共同湯です。(200円)
さすがに立派な建物です。
源泉掛け流しで、泉質はアルカリ性単純温泉。

男女とも内湯のみです。

浴室
▲男湯(女湯も同じ造りです)

無色透明の湯は無臭で、肌のあたりが柔らかいです。
黒い小さな湯花が沢山舞っていました。
加水された後なのいか、それほど熱くありませんでした。

共同湯の中では唯一「上がり湯」がありました。

上がり湯

建物内」はどこも広々。
脱衣所も広くて綺麗でした。

脱衣所



【 飯坂温泉 外湯巡り 目次
【 温泉の一覧はこちら

at 09:01, bunama&まなBoo, 温泉 【 福島 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

飯坂温泉 外湯巡り

はいらんしょ外観

飯坂温泉には、8つの共同湯があります。
どこも管理人さんが常駐していて、券売機でチケット(200円)を
購入すれば入浴することができます。
今回、1泊2日で全湯巡ってきました。


温泉 鯖湖湯(さばこゆ)
温泉 八幡の湯(やはたのゆ)
温泉 天王寺穴原湯(てんのうじあなばらゆ)
温泉 十綱湯(とつなのゆ)
温泉 導専の湯(どうせんのゆ)
温泉 仙気の湯(せんきのゆ)
温泉 切湯(きりゆ)
温泉 大門の湯(だいもんのゆ)


全て源泉掛け流し。お湯はかなり熱いです。
汗が吹き出るのですが、上がって暫くするとスッと汗が引きます。
ポカポカ感は続くのに汗だけ引くので、湯上りが楽です。
今まで入った、他の熱い温泉には無い不思議な特徴でした。

貴重品ロッカーも完備されていますが、大湯的存在の「鯖湖湯」以外は
ほぼ地元の方のみ。
ジモ専に入らせてもらっているような、ディープな外湯巡りでした。

温泉街には足湯も2箇所あります。

足湯

鯖湖湯の向いにある「旧堀切邸」の中には、”手足湯”がありました。

手足湯



福島県福島市飯坂町十綱町3番地
飯坂温泉オフィシャルページ

【 温泉の一覧はこちら

at 08:47, bunama&まなBoo, 温泉 【 福島 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark