鉄輪温泉 ひょうたん温泉

ひょうたん温泉 外観ひょうたん温泉 打たせ湯

ひょうたん温泉 砂湯ひょうたん温泉 露天風呂

大正11年創業の日帰り温泉です。(700円)
泉質はナトリウム塩化物泉。

砂湯・打たせ湯・蒸し湯・歩行湯・露天など、お風呂の種類が沢山。
砂湯は混浴で貸し浴衣(200円)を着て入ります。
低・中・高温と温度別に分かれていて、高温はかなりの熱さ。
自分で砂をかけるので砂遊びの気分も味わえて、砂の中でじっとして
いると全身から汗が吹き出てきます。

温泉にはあまり特徴はありませんが、色々なお風呂を楽しむうちに
体が芯から温まります。施設は新しくなく、どこかレトロな雰囲気。
女湯には大正11年に作られたひょうたん形の岩風呂が残っています。

ひょうたん温泉 竹製温泉冷却装置
竹製温泉冷却装置



別府市鉄輪159-2
0977-66-0527
ひょうたん温泉HP

【 温泉の一覧はこちら

at 11:29, bunama&まなBoo, 温泉 【 大分 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

鉱泥温泉

鉱泥温泉 入り口鉱泥温泉 外観

鉱泥温泉 掛け湯鉱泥温泉 泥湯

坊主地獄に隣接する日帰り温泉です。(800円)
泉質は単純温泉・天然鉱泥。

山小屋のような外観の施設は、設備はシンプルですが清潔です。
お風呂は露天のみで浴槽は2つ。
ひとつは無色透明の単純泉で、まずはここで体を綺麗にします。
その奥に泥湯の浴槽があります。
灰色の不透明なお湯の浴槽は、入ってみると結構深いです。
思ったよりもサラサラした感触で、ついつい肌をなでてしまいたく
なるのですが、地元の方によると泥の粒子が細かいので
なでると泥が肌に密着しなくなるのだとか。じっと浸かっていると
泥の方から肌に吸い付いてくるそうです。

しばらく浸かったら、ベンチに座って休みます。
すると泥が乾いて体はうっすらと灰色に。
成分が濃いので10分程度の入浴で良いのだとか。
出てからも肌はスベスベ。体はポカポカでした。

鉱泥温泉 タオル
試しに泥を掛けたタオルはこんな色に



別府市小倉6
0977-66-0863
午前中のみの営業。
成分が強い為か、幼稚園以下の子供は入浴出来ないそうです。

【 温泉の一覧はこちら

at 09:39, bunama&まなBoo, 温泉 【 大分 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

別府温泉 竹瓦温泉

竹瓦温泉 外観竹瓦温泉 のれん

竹瓦温泉 男湯竹瓦温泉 女湯
   ▲男湯                    ▲女湯

市営の共同浴場です。入浴料は100円。
源泉掛け流しで、泉質は炭酸水素塩泉。

唐破風造の屋根の立派でレトロな建物です。
脱衣所が1階、浴室が半地下。
無色透明のお湯はかなり熱いです。
じっと入って高い天井の広々した空間を眺めていると
ゆったりと贅沢な気分になります。
重炭酸ナトリウムを多く含んでいるので肌がスベスベに。

こちらは砂湯(1000円)もありますが、残念ながら2月末まで
工事中で入れませんでした。


別府市元町16-23
0977-23-1585
別府市ウェブサイト 竹瓦温泉

【 温泉の一覧はこちら

at 07:22, bunama&まなBoo, 温泉 【 大分 】

comments(1), trackbacks(0), pookmark

堀田温泉 夢幻の里

夢幻の里 外観夢幻の里 女湯
                     ▲七色の湯(この日は女湯)

堀田温泉にある日帰り温泉です。
男女別露天風呂(500円)と家族風呂(600円)の6つの露天があります。
泉質は弱酸性低張性高温泉、硫黄泉。

夢幻の里 家族風呂外観

林に囲まれた家族湯は、小屋の中に簡単な脱衣用のスペースがあり
小さめの石造りの浴槽があります。
お湯は温めですが、端にあるパルブをひねると熱い蒸気が浴槽に。
すると、お湯の色が見る見る変わります。

夢幻の里 透明
最初は無色透明のお湯が・・・
夢幻の里 白濁
湯の花が舞い白濁して・・
夢幻の里 青乳色
最後には美しい青乳色に!


短時間にこんなに色が変化するのに驚いたり感激したり。
楽しみながら露天風呂を満喫出来ました。


別府市堀田6組
0977-22-2826
別府市外湯協議会HP 夢幻の里

【 温泉の一覧はこちら

at 14:07, bunama&まなBoo, 温泉 【 大分 】

comments(2), trackbacks(1), pookmark

塚原温泉 火口乃泉

火口乃泉 家族湯火口乃泉 大浴場
▲家族湯                      ▲大浴場

伽藍岳の中腹、標高約800mの所にある日帰り温泉です。
源泉掛け流しで、泉質は酸性−含硫黄・鉄・アルミニウム−カルシウム−硫酸塩泉。

大浴場(500円)、露天風呂(600円)もありますが今回は
家族風呂(2,000円1時間以内・大人2人、小人2人まで)へ。
木造の浴槽は大人が3人も入ればいっぱいになりそうな小さなものですが
大きな窓からは伽藍岳の雄大な景色が眺められます。
少し黄緑色をしたお湯は、pH値約1.4という強い酸性で
浸かると体がピリピリするのに驚きました。
この珍しい強酸性が火口乃泉の一番の特徴で、皮膚炎などに
効能があるそうです。また鉄イオン含有量の多さは日本一で
日本3大薬湯のひとつだとか。
何度も浸かったり休んだりを繰り返すと体の芯から熱くなりました。

歩いて5分で火口の見学も出来るそうなのですが
あまりの寒さに湯冷めをしてしまいそうで断念しました。
また訪れる機会があったら必ず見に行こうと思います。


由布市湯布院町塚原1235番地
0977-85-4101
塚原温泉 火口乃泉HP

【 温泉の一覧はこちら

at 09:31, bunama&まなBoo, 温泉 【 大分 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ホテルニューツルタ

ホテルニューツルタ1ホテルニューツルタ2

今回の別府旅行で2泊したホテルです。
二條泉と名付けられた温泉は日帰り入浴(600円)も出来ます。
源泉掛け流しで、泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。

ホテルなので脱衣所も浴室も、設備が整っていて綺麗です。
浴室には内湯と露天、サウナがあります。
露天は小さいですが内湯は広々としていて気持ちいい。
無色透明なお湯は柔らかく肌がツルツルになります。
湯の注ぎ口には析出物が沢山付着していました。
昼間は別府湾が一望出来る眺めの良い湯です。

実は今回の旅は料金が安かったので、失礼ながらホテルにはそんなに
期待していなかったのですが、内装をリニューアルした部屋は居心地良く
ホテルの従業員さんも皆感じの良い方ばかりで本当にいい宿でした。
もちろん温泉も素晴らしかったです。


別府市北浜1-14-15
0977-22-1110
ホテルニューツルタHP

【 温泉の一覧はこちら

at 21:43, bunama&まなBoo, 温泉 【 大分 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

別府温泉 不老泉

不老泉 外観不老泉 浴槽

市営の共同浴場です。入浴料は100円。
源泉掛け流しで、泉質は単純温泉。

脱衣所が1階、浴室が半地下の永石温泉と同じ造りですが
こちらは規模がずっと大きいです。
浴槽も永石温泉の何倍もあります。
ほんのり黄色に見えるお湯は無味無臭で肌のあたりが柔らかいです。
大きく深い湯船に首まで浸かって上を見上げると
天井が高く、内湯とは思えない開放感。
熱くて長く入っていられないのがもったいない程です。


別府市中央町7-16
0977-21-0253
別府市ウェブサイト 不老泉

【 温泉の一覧はこちら

at 21:08, bunama&まなBoo, 温泉 【 大分 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

別府温泉 永石温泉

永石温泉 外観永石温泉 浴槽

市営の共同浴場です。入浴料は100円。
源泉掛け流しで、泉質はナトリウム・マグネシウム−炭酸水素塩・塩化物泉。

脱衣所が1階で、浴室が半地下にある造りで
脱衣所と浴室の間に壁が無いので、随分と広く感じます。
浴槽は1つ。シャワーなどは無くシンプルです。
無色無臭のお湯は熱く、冷えた体にはビリビリと痺れるようでしたが
じっくり浸かっていると、その熱さが気持ちよいです。

夜に訪れたので判らなかったのですが、ネットで外観の写真を見たら
まるでお寺か神社のような風情のある素敵な建物でした。


別府市南町2-2
0977-26-5789
別府市ウェブサイト 永石温泉

【 温泉の一覧はこちら

at 20:09, bunama&まなBoo, 温泉 【 大分 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

明礬温泉 湯屋えびす−天空の癒し

湯屋えびす−天空の癒し1湯屋えびす−天空の癒し3
湯屋えびす−天空の癒し2


昨年11月にリニューアルオープンした立ち寄り湯です。
泉質は硫黄泉・炭酸泉。

モダンな和で設えた施設は広々としてどこもピカピカです。
浴槽の種類も多く、ジャグジーや樽風呂、箱に入って首だけ外に出す
『箱蒸し』なんて珍しいサウナもありました。
岩風呂は乳白色のお湯に、黄色いザボンがいくつもプカプカ
浮かべられていて色のコントラストが綺麗です。
白い滑らかなお湯で肌もツルツルになりました。

入浴料が1,000円と高めなのですが、それも納得の施設です。
尚こちらの入場は18歳以上に限るそうです。


別府市明礬3組
0977-67-5858
湯屋えびす−天空の癒しHP

【 温泉の一覧はこちら

at 14:56, bunama&まなBoo, 温泉 【 大分 】

comments(0), trackbacks(1), pookmark

明礬温泉 鶴寿泉

鶴寿泉 外観鶴寿泉 浴室

明礬温泉にある市営の無料共同浴場です。
引湯の掛け流しで、泉質は単純酸性泉。

男女とも小さな浴槽の内湯がひとつずつです。
3,4人も入ればいっぱいになりそうな小さな浴槽ですが
深さがあり首までつかれるので、ゆったりした気分になります。
お湯はほんのり乳白色で、殺菌性と酸性が強いそうです。

地元の方が綺麗に管理されている共同浴場なので、
ちょっと入らせて頂く、という気持ちで温まらせてもらいました。
さっぱりした後はお賽銭箱にお礼をしました。


別府市明礬3組
別府市ウェブサイト 鶴寿泉

【 温泉の一覧はこちら

at 14:22, bunama&まなBoo, 温泉 【 大分 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark